つなぐ通信 イベント
つなぐ通信さん主催、「町工場の匠を世界に売る男たち」のトークイベント無事終了。 約60名の方が参加、懇親会も45名の参加。 大変なもりあがりだった。
その中に、美術大学卒業後、就職して1年がたったTさんという女の子がひとり。
彼女とは2,3年ぶりの再会で 以前に大学生時代に、たましんさんの展示会に出ていた時に、隣のブースでアルバイトしていたのがきっかけ。
最近どう? と聞くと、都心(恵比寿だったか)のめちゃくちゃいそがしいデザイン系の会社に就職し、仕事三昧の日だ、と。
以前の自分なら、まず都心の会社に就職しようとも思わなかったし、 そんな忙しい会社で休日もなく働くことも考えなかった、 自分の作品造り続けられれば幸せかな、と思っていた。
今は、1年間、もうだめか、と思いながらやっと1年たったけど、充実感はある。 そういう場に身を置いて仕事できてよかったと思っている。
と言っていた。
それはすごく大事な経験だと思う。 最近は、「自分らしさが大事」と言いながら、ぬるい環境から出ないことがいい、みたいな風潮あるけど そもそも「基本」「基礎力」が自分にあっていうんなら分かるけど、 基礎、もないのに言ったところで通用しないからね。
3年間、そういう自分が一番やりたくないところにでも身を置いて、徹底的に学ぶ、
つぶれないように8:2で2は大事にしたほうがいいと、と言ったけど
8は、3年間みっちりしごかれることで その後自分らしさをはっきして通用する実力が付いてくる。
僕の営業も、経営の考えも、 江崎グリコで先輩たちに教わりながら いつも夜11時、とか日にち変わって1時とかまでみっちりやらせてもらえたからだし、
プロの選手になりたいんなら、 それはもう徹底して基礎を教わらないと 話にならないからね。
そういう意味でも、のんびりした、ほんわかしたTさんが、そうやってがんばっていることをうれしく思った。
つなぐ通信さん主催のトークイベントは大成功。
大学生から年配の方まで様々な交流、刺激がうまれた。
あー、おもしろかった! またがんばろう。
主催してくださったKFC、つなぐ通信の皆さん、ありがとうございました。
|
|