2011/05/11

| もどる |

6月25日、広島で神垣さん主催の講演会!
こちらの日記でも何度も登場しているが、広島の友人で、「主婦ライター 神垣あゆみ」さんという方がいる。
2002年くらいだから、もう10年くらい前に、エニシング第1号商品「無駄飯」Tシャツを買ってくれたのが
ご縁で、広島、東京、で何度も会うようになった。

出会った時には子育てしながらちょっとだけライター業をされていたが、
数年前にお正月に広島で会った時に、「私は今年は本気でやるけん」と言われ、
毎日欠かさず発行し始めたメルマガ「仕事美人のメール作法」が大ヒットし、
その後、本も何冊も出されるほどになった。

主婦兼業の仕事、のサクセスストーリーを間近で見ることができた。


去年は、東京で一緒にトークショーの司会もやらせてもらい、神垣さんファンがいっぱい集まった。

僕の勝手な印象では、雰囲気が三谷こうきさんの奥さんの「小林聡美」さんに似ている^^
広島弁バリバリで、めっちゃパワーありそうなんだけど、でも会うと、よく悩んでいたり、
自分のことを突っ込まれるとすぐにナヨっとしてしまう、おもしろい人。

そんな神垣さんと、先月、僕が出張の途中、広島へ立ち寄った時に再会し

「悩んどることがあるんよ〜」

と相談を受けた。

「私の大好きな作家の日垣 隆さんって、おるじゃろう。その日垣さんを広島に
講演会で呼ぼうっていう話が進どるんじゃけど…いろいろ不手際があって
こっぴどく怒られたんよ…。」

日垣さんとは、神垣さんが大好きな作家、ジャーナリストさん。

ユニークな視点の著書が多く、僕も神垣さんに紹介してもらった
「世界一 利益に直結する「ウラ」経営学. 」という本を読んだが、
とっても面白い内容で、嫁さんにも「読んだ方が良い」と読ませたほど。

いろいろ理不尽なことの多い世の中で、
小さな会社や、個人が、どんな視点で図太く自分を失わず生きていったら
いいか、
日垣さんの視点でとっても面白く書かれていた。(分かりやすく優しい文面で、
対談形式の本なのですぐ読める)

こりゃ、おもしろい視点を持った方だなあ、と何冊か読んでみた。



神垣さんは、その敬愛する日垣さんを広島に講演会で来てもらおう、と企画
していたが、小さな行き違いがあって、「めっちゃ怒られた、このままじゃとキャンセルになるかもしれん。どうしよう〜」とのこと。

その話を聞きながら、こりゃ、おもしろい!と思い(神垣さん、ごめんなさいね…)

「神垣さん、○○して、○○して、○○すりゃ、それは解決して
もっとおもしろいことになるよ!」

と僕なりのアドバイスを。


すると、僕のアドバイスも多少役に立ったようで、再アプローチして
講演会に来てくれることになった!らしい。

*6月25日 作家・日垣隆さん講演会 

http://www.kamigaki.jp/pdf/higaki01.pdf
http://www.kamigaki.jp/pdf/higaki02.pdf


が、それだけでは終わらず、
日垣さんに言われ、集めなきゃいけない人数が、100名!以上。
30人くらいなら行かない、と言われているとのこと。
(もちろん会ったことはないけど、良い意味で’そう言っちゃう人’なんです、日垣さんは。
ただの意地悪とか、そんな悪い人じゃ決してありません…^^)

東京なら神垣さんファンなどで集まるかもしれないけれど、広島ですからね〜

日垣さんをご存じの方も少ないだろうし、会費が4,500円と高いし…^^;
でも、グリーンアリーナ地下1階の大会議室(定員140名)をもう借りたらしい…。
そんな大きな会場借りなくても…

でも借りたんだから仕方ない。

かなり厳しいけれど、そこを乗り越えてこそ終わった時の感動もすごい。
人生たった1回だから、そんな苦難も乗り越えて楽しんだ方がいいよね。



そこで、これを読んでくださった方、広島や中国地方の友人に、

「6月25日、おもしろい人が広島に来て為になる話をするらしいよ!
行ってみたら!」

とぜひ伝えてください!僕からもお願いです。

6月25日(土)12時30分開場 13時〜
参加費:4,500円
場所:広島グリーンアリーナ地下1階大会議室


内容は、ぜったい面白いと思います。それは僕も保障できます。
たぶん、日垣さんって人は、いろんなお土産持ってきてくれる人ですので。

ぜーんぜん面白くなかったら、ぼくと神垣さん折半で、4500円お返ししてもいい^^

ということで、広島の友人へ発信お願いします!

僕も行きたいなあ…

|| コメントする || 心にグッときたこと |
ハンドル Anything 西村
性別
星座 しし
血液型 A
ホームページ http://www.anything.ne.jp
興味のある分野
メッセージ ■有限会社エニシング代表取締役社長

1973年広島市出身、1996年中央大学卒。大学3年のとき、1年弱、アメリカ一人旅(留学)。
2000年、5年お世話になった食品メーカー江崎グリコを脱サラ。当初は「漢字TシャツAnything」開始。原宿などの路上で販売を始める。

2004年から前掛けの製造を開始し、帆前掛けの産地・豊橋の職人さんたちと出会い「前掛けAnything」スタート。
ニューヨークへの前掛け飛び込み営業、毎年のNYやロンドン、パリ展示会、など様々な経験をしながら現在に至る。
2019年6月に330坪の土地を買い、豊橋前掛けファクトリー設立。
悪玉コレステロールUPに悩む、3児の父(^-^)
●趣味:プロレス格闘技、旅、うまい酒を気の合う仲間で楽しむこと

この日記では、日々思ったことや仕事などについて思うままに書いております。


(c) 2024 Kappe INC.