2014/10/25

| もどる |

点、を大きな線にし、渦にしていく
半年くらい前に小金井へやってきて、
有機野菜のカフェ居酒屋を開業した27歳の男子、千葉くんと、山中くん。

小金井楽しい人の会で出会い、その後、いろいろ交流しているが、

ひょんなことから山中くんが
山梨の前掛け展に来ることになり、2日間のイベントを共にした。

トークショー、オオタさん、豊橋の皆さんとの交流、
有機野菜の井上くんを紹介、
江戸時代の古民家での食事や宿泊、温泉、
などまる2日、一緒に過ごし、話した。

その山中くんとの終わってからのメールやりとり。

山中くんからのメールの一部

「2日間本当にありがとうございました!
お会いして間もないにも関わらず、講演会をはじめ、なかやさんや温泉等々ご一緒させていただき…
(中略)
明日からまた頑張れそうです。

そして何より、「縁」の大切さを学べました。
今まであまり意識したことはなかったですが、
うまく言えないですが、ひとつひとつの出会いが、財産になるのだということを、
ひしひしと感じました。
飲食店をやっていると、毎日いろんな方が来てくださいますが、
正直なところ、一人ひとり覚えてられないやと心のどこかで、
「縁」をつくろうとする気持ちをあきらめていましたが
これから少しずつでもお客さんともっとお話ししていこうと思います。(その後省略)」

●西村からの返信

「俺が意識しているのは、まず感じたら小さくとも1つの行動をすること。
そして、まわりを巻き込む、意識、視点を大きく持ってまわしていくってことかな。

例えば今回だと、年齢も性別も異なる人たちが集める場を設けることでいろんな化学反応が起こるよね。

山梨へ行って日頃お世話になっている有機野菜の産地を訪れた、
という「小さな事実(点)」を「その後、線にし、大きな円、渦にしていく(人と人とが交わる場を創っていく)ことを意識してやっていくといいんじゃないかなあ。

これからも応援しています!」


小金井駅北口から徒歩1分?
ベアグリーンっていうお店をやっている山中くん、がんばって!

|| コメントする || 楽しく仕事するには |
ハンドル Anything 西村
性別
星座 しし
血液型 A
ホームページ http://www.anything.ne.jp
興味のある分野
メッセージ ■有限会社エニシング代表取締役社長

1973年広島市出身、1996年中央大学卒。大学3年のとき、1年弱、アメリカ一人旅(留学)。
2000年、5年お世話になった食品メーカー江崎グリコを脱サラ。当初は「漢字TシャツAnything」開始。原宿などの路上で販売を始める。

2004年から前掛けの製造を開始し、帆前掛けの産地・豊橋の職人さんたちと出会い「前掛けAnything」スタート。
ニューヨークへの前掛け飛び込み営業、毎年のNYやロンドン、パリ展示会、など様々な経験をしながら現在に至る。
2019年6月に330坪の土地を買い、豊橋前掛けファクトリー設立。
悪玉コレステロールUPに悩む、3児の父(^-^)
●趣味:プロレス格闘技、旅、うまい酒を気の合う仲間で楽しむこと

この日記では、日々思ったことや仕事などについて思うままに書いております。


(c) 2024 Kappe INC.