2014/10/28

| もどる |

うさぎと、亀と、●●と、、、
11月、12月、世は創業塾シーズンとのことで
(政府からいろんな創業関連の施策が出ているのかなあ?)
久しぶりに創業塾の講師のお話が4つ重なった。

どれもお世話になっている方々からのお話しなのでやらせてもらうことにし、
いろいろ創業して14年(もうすぐ15年目!?びっくり^^;)の自分の経験で皆さんにお話しできることをまとめている。

なんだかんだやってきて思うことは
時代が変わった=人の心が変わった
ということ

起業して今後ビジネスを展開していくときに大事なポイントが
15年前と今とでは違っている

だから昔ながらの起業支援を受けて、とか表面的なマーケティング理論に沿って創業プランを立てることは意味がないなあ。

みんなが知っている昔話に、うさぎと亀、の話がある。

以前はうさぎと亀、でいうと 
いろんなことを勉強して、スピード、規模、を追及して、という、うさぎ的ビジネスが求められていたが、
今の起業、はいかに、一つのことを極めていけるか、亀的ビジネスをできるか、という時代ではないかなあ

前掛けを10年(まだ10年ですが…)やってきて、いろんな方々にアドバイスをいただきながらやってきて思うのは

「考え方」そして「向き」、がとっても大事、だということ。

15年前とは、目指していく「向き」が逆になったくらい違う気がする。

ゴール(は無いんだけど)まで、どっち向いてどんな速度で歩いていくのか

俺がこれからの世の中での起業にとって大事だと思うポイントを、実体験からうまれたものを、お話ししたいと思う。

|| コメントする || 楽しく仕事するには |
ハンドル Anything 西村
性別
星座 しし
血液型 A
ホームページ http://www.anything.ne.jp
興味のある分野
メッセージ ■有限会社エニシング代表取締役社長

1973年広島市出身、1996年中央大学卒。大学3年のとき、1年弱、アメリカ一人旅(留学)。
2000年、5年お世話になった食品メーカー江崎グリコを脱サラ。当初は「漢字TシャツAnything」開始。原宿などの路上で販売を始める。

2004年から前掛けの製造を開始し、帆前掛けの産地・豊橋の職人さんたちと出会い「前掛けAnything」スタート。
ニューヨークへの前掛け飛び込み営業、毎年のNYやロンドン、パリ展示会、など様々な経験をしながら現在に至る。
2019年6月に330坪の土地を買い、豊橋前掛けファクトリー設立。
悪玉コレステロールUPに悩む、3児の父(^-^)
●趣味:プロレス格闘技、旅、うまい酒を気の合う仲間で楽しむこと

この日記では、日々思ったことや仕事などについて思うままに書いております。


(c) 2024 Kappe INC.