オンリーワン、ナンバーワン
ある大手企業で、子会社化した新規事業を任され、 プロジェクトリーダーとしてがんばっている男性とみっちり話した。
昔は人口が勝手に増え、 経済が勝手に成長したいったから
ビジネスも質よりも量、
まずは1億、10億…と中身の質よりも、 売上目標決めて拡大していくことを良し、とした時代だった
今は、その順番が逆転していて まずは「質」
オンリーワン、の商売で 周りから見てもどこに魅力があるか分かりやすくしておくことが最重要
きらりと光る質をしっかりつくってから そのあとに 1億、10億… と結果拡大していく時代になっている気がする
まず質、中身 なくして将来は無い
あたりまえ、といえばあたりまえのこと なんだけど 時代がそうなっている
まずは3年我慢、そこでホンモノの中身、本当の縁、ネットワークを確立できると5年後、10年後が見えてくるよね、と話した。
ともにがんばろう!
|
|