2015/07/15

| もどる |

いとへん、、、、
日本経営道協会、というところから、3名の方が企業訪問をしたい、とのことでエニシングに来られた。

僕へのインタビュー中心だったが、
いろんな話をやりとりするなかで
共通のキーワードが出てきた。

縁 紡 絆

えんを つむぐ から きずな になる

ということを言われていて、なるほどなあと思った

ん?全部 いとへん、じゃないか!

昔の人はホント凄いですよね

大切なことをこうして図、漢字にして後世に残しているんだから

確かに そのキーワードは自分自身も実感しているところで、

自分がグリコから、期せずして「いとへん」に入った(という実感は当時も今も無いが…)ときから 
縁 がどんどんつながっていった。

1999年に 奈良社長に会い、

2002年に 久米さんに会い、

2003年に Wataruさんに会い、

2006年に 芳賀さんに会い、

すべての出会いがつながり、今がある。

そう考えると、1999年、グリコサラリーマン時代に、
今はお亡くなりになっているが、
奈良社長にひょんなことから会わないと、

その後の方達とも出会っていない、とも言える。

奈良社長との出会いは本当に不思議で
弟と二人で横浜のみなとみらいの日本丸横のフリーマーケットにTシャツ出していた時に、

突然、お客様でもない若者2人が目の前に現れて、

Tシャツ売ってるんだったら、ここに電話して見なよ、作ってくれると思うよ

とクシャクシャの奈良社長の会社の従業員さんの名刺を俺に手渡した。

ん???こいつら誰なんだ?
と思いつつ、気になったので翌週、電話してみると

その従業員さんはずいぶん前に辞めている方で、

まあ、一度来て見なさい、と言われて御徒町へ行ったのがきっかけ。

その後、Tシャツやアパレルについて、様々なアドバイスをいただいて、脱サラし起業、という運びになった。

迷わず行けよ、行けばわかるさ

まさにそんな感じの体験を1999年、26歳の時にできたことで

あ、動くこと、会いにいくことが一番大事なんだ!と分かった。

それをやり続けているだけ、なのかも。

ぜんぶつながっている、、、

気分新たにがんばろう^^

|| コメントする || 心にグッときたこと |
ハンドル Anything 西村
性別
星座 しし
血液型 A
ホームページ http://www.anything.ne.jp
興味のある分野
メッセージ ■有限会社エニシング代表取締役社長

1973年広島市出身、1996年中央大学卒。大学3年のとき、1年弱、アメリカ一人旅(留学)。
2000年、5年お世話になった食品メーカー江崎グリコを脱サラ。当初は「漢字TシャツAnything」開始。原宿などの路上で販売を始める。

2004年から前掛けの製造を開始し、帆前掛けの産地・豊橋の職人さんたちと出会い「前掛けAnything」スタート。
ニューヨークへの前掛け飛び込み営業、毎年のNYやロンドン、パリ展示会、など様々な経験をしながら現在に至る。
2019年6月に330坪の土地を買い、豊橋前掛けファクトリー設立。
悪玉コレステロールUPに悩む、3児の父(^-^)
●趣味:プロレス格闘技、旅、うまい酒を気の合う仲間で楽しむこと

この日記では、日々思ったことや仕事などについて思うままに書いております。


(c) 2024 Kappe INC.