2016/03/14

| もどる |

自然体の女性起業家たち
知り合いの女性起業家さんたちの中に、何人か、この数年でガラッと変わっていい会社になっている例がある。

共有しているのは、自然体。
自分の内面の思いというのを無理せず出しながら事業も成長させていてるのが 新しい動きかなあと思う。

今までは、成功している女性起業家さんと言われる人たちに会っても
こんなこと言っちゃ失礼かと思うけど、
今まで僕があってきた人は、

周りを威圧するほどのパワーだったり、性格がワガママだったり、とにかく常に忙しそうで人の話を聞いていなそうなタイプだったり、単にお父様方に可愛がられる術を知っているだけの人だったり、が多かった。

男性に対しても私は負けんぞ、という感じの人。

最近成長している会社さんの女性起業家さんに思うのは

大人しい、落ち着いている、のんびり、え?この人大丈夫かな?と一見思うんだけど、自分がやるべきこと、を分かっていてピンポイントでやっているからオンリーワンの会社になっていく、組織も自然と大きくなっていく

という点。2〜3年でガラッと変わる、その向き、が違うというか、他の人にはない共通項がある。

・やるべきことだけをやり無駄が少ない
・やっていることがわかりやすい
・自己主張がない、聞くタイプ
・明るい環境で働いている
・運のいい人たち?と自然と付き合っている
・何より、自分でそ力が出せる環境を創り出そうと努力している

いつもそんな環境で毎日仕事するか、
それともギスギスした男社会で仕事するか、
毎日のことだから2〜3年で大きく差がつく。

今まであってきた人がたまたまそうだったのかもしれないけど、これも新たな時代を表しているのかなと思う。

|| コメントする || 楽しく仕事するには |
ハンドル Anything 西村
性別
星座 しし
血液型 A
ホームページ http://www.anything.ne.jp
興味のある分野
メッセージ ■有限会社エニシング代表取締役社長

1973年広島市出身、1996年中央大学卒。大学3年のとき、1年弱、アメリカ一人旅(留学)。
2000年、5年お世話になった食品メーカー江崎グリコを脱サラ。当初は「漢字TシャツAnything」開始。原宿などの路上で販売を始める。

2004年から前掛けの製造を開始し、帆前掛けの産地・豊橋の職人さんたちと出会い「前掛けAnything」スタート。
ニューヨークへの前掛け飛び込み営業、毎年のNYやロンドン、パリ展示会、など様々な経験をしながら現在に至る。
2019年6月に330坪の土地を買い、豊橋前掛けファクトリー設立。
悪玉コレステロールUPに悩む、3児の父(^-^)
●趣味:プロレス格闘技、旅、うまい酒を気の合う仲間で楽しむこと

この日記では、日々思ったことや仕事などについて思うままに書いております。


(c) 2024 Kappe INC.