2016/04/21

| もどる |

つなぐ通信 イベント
つなぐ通信さん主催、「町工場の匠を世界に売る男たち」のトークイベント無事終了。
約60名の方が参加、懇親会も45名の参加。
大変なもりあがりだった。

その中に、美術大学卒業後、就職して1年がたったTさんという女の子がひとり。

彼女とは2,3年ぶりの再会で
以前に大学生時代に、たましんさんの展示会に出ていた時に、隣のブースでアルバイトしていたのがきっかけ。

最近どう?
と聞くと、都心(恵比寿だったか)のめちゃくちゃいそがしいデザイン系の会社に就職し、仕事三昧の日だ、と。

以前の自分なら、まず都心の会社に就職しようとも思わなかったし、
そんな忙しい会社で休日もなく働くことも考えなかった、
自分の作品造り続けられれば幸せかな、と思っていた。

今は、1年間、もうだめか、と思いながらやっと1年たったけど、充実感はある。
そういう場に身を置いて仕事できてよかったと思っている。

と言っていた。


それはすごく大事な経験だと思う。
最近は、「自分らしさが大事」と言いながら、ぬるい環境から出ないことがいい、みたいな風潮あるけど
そもそも「基本」「基礎力」が自分にあっていうんなら分かるけど、
基礎、もないのに言ったところで通用しないからね。

3年間、そういう自分が一番やりたくないところにでも身を置いて、徹底的に学ぶ、

つぶれないように8:2で2は大事にしたほうがいいと、と言ったけど

8は、3年間みっちりしごかれることで
その後自分らしさをはっきして通用する実力が付いてくる。

僕の営業も、経営の考えも、
江崎グリコで先輩たちに教わりながら
いつも夜11時、とか日にち変わって1時とかまでみっちりやらせてもらえたからだし、

プロの選手になりたいんなら、
それはもう徹底して基礎を教わらないと
話にならないからね。

そういう意味でも、のんびりした、ほんわかしたTさんが、そうやってがんばっていることをうれしく思った。


つなぐ通信さん主催のトークイベントは大成功。

大学生から年配の方まで様々な交流、刺激がうまれた。

あー、おもしろかった!
またがんばろう。

主催してくださったKFC、つなぐ通信の皆さん、ありがとうございました。




|| コメントする || 心にグッときたこと 楽しく仕事するには |
ハンドル Anything 西村
性別
星座 しし
血液型 A
ホームページ http://www.anything.ne.jp
興味のある分野
メッセージ ■有限会社エニシング代表取締役社長

1973年広島市出身、1996年中央大学卒。大学3年のとき、1年弱、アメリカ一人旅(留学)。
2000年、5年お世話になった食品メーカー江崎グリコを脱サラ。当初は「漢字TシャツAnything」開始。原宿などの路上で販売を始める。

2004年から前掛けの製造を開始し、帆前掛けの産地・豊橋の職人さんたちと出会い「前掛けAnything」スタート。
ニューヨークへの前掛け飛び込み営業、毎年のNYやロンドン、パリ展示会、など様々な経験をしながら現在に至る。
2019年6月に330坪の土地を買い、豊橋前掛けファクトリー設立。
悪玉コレステロールUPに悩む、3児の父(^-^)
●趣味:プロレス格闘技、旅、うまい酒を気の合う仲間で楽しむこと

この日記では、日々思ったことや仕事などについて思うままに書いております。


(c) 2024 Kappe INC.