2016/12/19

| もどる |

親は自営業!?
講演会でY君という、都内でラジオの仕事している35才の男性に会った。
起業について、いろいろ深いしつもんをしてくれるので、ぴぴっと感じるところがあり、二つの質問をした。 
1,起業したいの?
2,親は自営業?

どちらも予想通り yes だったので、短い時間に僕が自分自身経験してきた、また、先輩経営者から教わってきた、エッセンスをギューッと話した。

僕の時代とは背景が今は違うので、少し注意しながら話した。

極論を言うと、親が自営業者、農業など、自分の食い扶持は、自分で稼ぐ、という家を見ている、肌感覚で無意識で理解しているかどうか、が、大きく影響する。

そこが、今後のニッポンの底力につながっている、と、僕は思う。

いまの会社を辞めようが辞めまいが、生まれてきたからには、世の中の役に立つこと。

今後が楽しみな若者。

|| コメントする || 楽しく仕事するには |
ハンドル Anything 西村
性別
星座 しし
血液型 A
ホームページ http://www.anything.ne.jp
興味のある分野
メッセージ ■有限会社エニシング代表取締役社長

1973年広島市出身、1996年中央大学卒。大学3年のとき、1年弱、アメリカ一人旅(留学)。
2000年、5年お世話になった食品メーカー江崎グリコを脱サラ。当初は「漢字TシャツAnything」開始。原宿などの路上で販売を始める。

2004年から前掛けの製造を開始し、帆前掛けの産地・豊橋の職人さんたちと出会い「前掛けAnything」スタート。
ニューヨークへの前掛け飛び込み営業、毎年のNYやロンドン、パリ展示会、など様々な経験をしながら現在に至る。
2019年6月に330坪の土地を買い、豊橋前掛けファクトリー設立。
悪玉コレステロールUPに悩む、3児の父(^-^)
●趣味:プロレス格闘技、旅、うまい酒を気の合う仲間で楽しむこと

この日記では、日々思ったことや仕事などについて思うままに書いております。


(c) 2024 Kappe INC.