2022/05/20

| もどる | ファン | ファンになる || ログイン

従業員全員、社長視点を?
起業家向けの勉強会に講師として呼ばれ、別のゲスト社長の話を聞いていて、

え?そんなこたあねえだろう
と思ったのが、、

「わが社では、社員全員社長の視点で動け、と徹底している」とのコメント。


それはプロ野球の監督が、「全員監督の気持ちで、、、」とか、
航海の船の船長が「全員船長の視点を持って、、、」と言うのと同じで、組織はそれぞれの役割をそれぞれが徹底的に極める、ことで大きな渦になっていくのでは、と。

もちろん各自、チームの方向性の認識とプロフェッショナルの視点は大事だけど、
経営者は経営者の仕事をきっちりする、
従業員は自分の仕事をする、
ことが大事なんじゃないかなあ、とワシは思うんだよなあ。

じゃあ、経営者の仕事ってなに?って言われると

・決断をすること、未来の顧客を創っていくこと

そこに経営戦略とか、資金繰りとか、いろいろ入っている。

中途半端な経営者に限って、自分が大事な決断とかせずに、
「社員ひとりひとりに経営者視点を、、、」とか言うんだよなあ。

と、話を聞きながら思ったのでした(^-^
一柳良雄先生の番組にて

|| コメントする || 楽しく仕事するには |
ハンドル Anything 西村
性別
星座 しし
血液型 A
ホームページ http://www.anything.ne.jp
興味のある分野
メッセージ ■有限会社エニシング代表取締役社長

1973年広島市出身、1996年中央大学卒。大学3年のとき、1年弱、アメリカ一人旅(留学)。
2000年、5年お世話になった食品メーカー江崎グリコを脱サラ。当初は「漢字TシャツAnything」開始。原宿などの路上で販売を始める。

2004年から前掛けの製造を開始し、帆前掛けの産地・豊橋の職人さんたちと出会い「前掛けAnything」スタート。
ニューヨークへの前掛け飛び込み営業、毎年のNYやロンドン、パリ展示会、など様々な経験をしながら現在に至る。
2019年6月に330坪の土地を買い、豊橋前掛けファクトリー設立。
悪玉コレステロールUPに悩む、3児の父(^-^)
●趣味:プロレス格闘技、旅、うまい酒を気の合う仲間で楽しむこと

この日記では、日々思ったことや仕事などについて思うままに書いております。


(c) 2024 Kappe INC.