2023/02/17

| もどる |

そんな会社、辞めてしまえば、、、^^
姉から相談が、、、
姉は1970年ごろ創業、10年前に上場したメーカーに勤めてて、この数年で社内での実績が評価されトントン拍子に出世。

取締役の下のポジションの「本部長」の試験を受けて面談した際に、大手家電メーカーP社から来たばかりの取締役に
「部下たちの会社の雰囲気をもっとよくしたい。もっと一人ひとり楽しく仕事をできる環境を作っていきたい。」と話したら

「まったく評価に値しない。仕事に楽しさを一ミリたりとも求めるべきではない。経営陣の視点を持ってもらわないと。」
と言われたと。

「経営視点、ってどんなことだと思う?」との質問に
「未来視点から需要創造の方向性を示すこと、未来視点の金融戦略を示すこと、その2つだと俺は思うよ。要はファンをもっと増やす、&お金の回りを円滑にしていくこと。」と。

同時に、以前も書いたけど「経営者の仕事は、きちんと経営者のあなたがやってください。って言えば。」とも。
もちろんなかなか言えないけどね(^^;

一番大事なのは自分をある程度「自由」な立場で、「世の中が良くなるように」時間を使うこと。
それができない組織なら、俺はやめてしまえばいいのになあ、と勝手ながら思うが。。。


中山秀さん&アシスタント西村さんと、高木社長&北海道の若者レオくんと。

|| コメントする || 楽しく仕事するには |
ハンドル Anything 西村
性別
星座 しし
血液型 A
ホームページ http://www.anything.ne.jp
興味のある分野
メッセージ ■有限会社エニシング代表取締役社長

1973年広島市出身、1996年中央大学卒。大学3年のとき、1年弱、アメリカ一人旅(留学)。
2000年、5年お世話になった食品メーカー江崎グリコを脱サラ。当初は「漢字TシャツAnything」開始。原宿などの路上で販売を始める。

2004年から前掛けの製造を開始し、帆前掛けの産地・豊橋の職人さんたちと出会い「前掛けAnything」スタート。
ニューヨークへの前掛け飛び込み営業、毎年のNYやロンドン、パリ展示会、など様々な経験をしながら現在に至る。
2019年6月に330坪の土地を買い、豊橋前掛けファクトリー設立。
悪玉コレステロールUPに悩む、3児の父(^-^)
●趣味:プロレス格闘技、旅、うまい酒を気の合う仲間で楽しむこと

この日記では、日々思ったことや仕事などについて思うままに書いております。


(c) 2024 Kappe INC.