2023/05/11

| もどる |

ラオスの育三さんからのひとこと
中学高校の恩師・小林先生とラオスに2006年に渡り、ラム酒「ラオディ」を創っていらっしゃる育三さんと広島で食事を。

育三さんがたったひとり、ラオスで苦労しながら自身で生み出された言葉の数々。

・酒も、前掛けも、マニア化していくと衰退していく。ウィスキーマニアとかぐちゃぐちゃ理屈こねるがそれじゃ内向きで外に広がらんじゃろう

・その仕事でめしを食おうとする+いいものをつくりたい を安易に同時に手に入れようとするな。中途半端が一番だめ。まずは、いいものをつくりたい、を何年もかけて死ぬ気でやるんよ、そしたら飯も食えるようになるんよ。

・最初からよその人から金集めてやろうとするな、少なくても自分の金でやれや。そうじゃないと、本気にならんじゃろう。

・設備投資は最小限からでええんよ、中古でええんよ。自分で変えたり、壊したり、直したり、しながら学んでいくのが一番勉強になるんよ。

・そもそも作る従業員たちが、「楽しい!」と思ってないといけん。楽しい中で作ったものはうまくなっていくんよ。

・違和感、があるものはうまくいかんよ。そもそも、あんたが、そこで、なぜ、それをやらんといけんのか、そこがピタッとはまってないとうまくいかん。

・ピタッとはまっていれば、必然性があるけえ自分の中に「芯」ができる。無理にやると、芯がないけえ結局ガタが来る。


中央に小林先生、右に育三さんとお好み焼きを食べながら^^

|| コメントする || 心にグッときたこと |
ハンドル Anything 西村
性別
星座 しし
血液型 A
ホームページ http://www.anything.ne.jp
興味のある分野
メッセージ ■有限会社エニシング代表取締役社長

1973年広島市出身、1996年中央大学卒。大学3年のとき、1年弱、アメリカ一人旅(留学)。
2000年、5年お世話になった食品メーカー江崎グリコを脱サラ。当初は「漢字TシャツAnything」開始。原宿などの路上で販売を始める。

2004年から前掛けの製造を開始し、帆前掛けの産地・豊橋の職人さんたちと出会い「前掛けAnything」スタート。
ニューヨークへの前掛け飛び込み営業、毎年のNYやロンドン、パリ展示会、など様々な経験をしながら現在に至る。
2019年6月に330坪の土地を買い、豊橋前掛けファクトリー設立。
悪玉コレステロールUPに悩む、3児の父(^-^)
●趣味:プロレス格闘技、旅、うまい酒を気の合う仲間で楽しむこと

この日記では、日々思ったことや仕事などについて思うままに書いております。


(c) 2024 Kappe INC.