2005/11/18

| もどる |

競争なんてアホらしいじゃん
先日いろんなビジネス雑誌にも出ているある偉い方との対談で、
「競合相手をどのようにリサーチし、対策を打っているか??」
と聞かれた。

「全くしてませんよ、漢字Tシャツが好きなお客様をしっかり見て、自分自身がそのお客様に何をしたいのかを極めていくだけですから。」
と返事をした。

しかし「それはビジネスとして非常に危険なことだ!」とおっしゃる。

競合相手も見て先手先手を打っていかないと、足元をすくわれるのではないか、というお話。

実は僕もアメリカの大学でマーケティングの修了証を持っているので、アメリカ型資本主義にもとづくマーケティングは一時期しっかり勉強したのだが、自分が商売を始めてずーっと考えて分かったことが
「競合相手を見て商売するなんて面白く無いじゃん」
ということ。

隣の店が今日はにんじんを90円で売ってるから、うちは85円にしなきゃ、とか毎日気にしつつやってても面白くないでしょ。

大企業ユニクロさんが1900円の漢字Tシャツシリーズを春のラインナップとして作って、Anythingのお客さんがそっちに逃げてしまうかって?
そんな商売ならば僕がやらなければいい。






★年末まで禁酒ゲーム
●自己申告 今日のアルコール
今日もゼロ!明日飲むからね〜
●今日の自分へのメッセージ「えらい!」
●罰金合計:−1000円のまま。

|| コメントする || 心にグッときたこと 酒と食うまいもの |
ハンドル Anything 西村
性別
星座 しし
血液型 A
ホームページ http://www.anything.ne.jp
興味のある分野
メッセージ ■有限会社エニシング代表取締役社長

1973年広島市出身、1996年中央大学卒。大学3年のとき、1年弱、アメリカ一人旅(留学)。
2000年、5年お世話になった食品メーカー江崎グリコを脱サラ。当初は「漢字TシャツAnything」開始。原宿などの路上で販売を始める。

2004年から前掛けの製造を開始し、帆前掛けの産地・豊橋の職人さんたちと出会い「前掛けAnything」スタート。
ニューヨークへの前掛け飛び込み営業、毎年のNYやロンドン、パリ展示会、など様々な経験をしながら現在に至る。
2019年6月に330坪の土地を買い、豊橋前掛けファクトリー設立。
悪玉コレステロールUPに悩む、3児の父(^-^)
●趣味:プロレス格闘技、旅、うまい酒を気の合う仲間で楽しむこと

この日記では、日々思ったことや仕事などについて思うままに書いております。


(c) 2024 Kappe INC.