競争なんてアホらしいじゃん
先日いろんなビジネス雑誌にも出ているある偉い方との対談で、 「競合相手をどのようにリサーチし、対策を打っているか??」 と聞かれた。
「全くしてませんよ、漢字Tシャツが好きなお客様をしっかり見て、自分自身がそのお客様に何をしたいのかを極めていくだけですから。」 と返事をした。
しかし「それはビジネスとして非常に危険なことだ!」とおっしゃる。
競合相手も見て先手先手を打っていかないと、足元をすくわれるのではないか、というお話。
実は僕もアメリカの大学でマーケティングの修了証を持っているので、アメリカ型資本主義にもとづくマーケティングは一時期しっかり勉強したのだが、自分が商売を始めてずーっと考えて分かったことが 「競合相手を見て商売するなんて面白く無いじゃん」 ということ。
隣の店が今日はにんじんを90円で売ってるから、うちは85円にしなきゃ、とか毎日気にしつつやってても面白くないでしょ。
大企業ユニクロさんが1900円の漢字Tシャツシリーズを春のラインナップとして作って、Anythingのお客さんがそっちに逃げてしまうかって? そんな商売ならば僕がやらなければいい。
★年末まで禁酒ゲーム ●自己申告 今日のアルコール 今日もゼロ!明日飲むからね〜 ●今日の自分へのメッセージ「えらい!」 ●罰金合計:−1000円のまま。
|
|