2007/01/26

| もどる |

長野・松本出張
今日は日の出が綺麗!
7時10分の朝日を撮ってみる。

その後、特急で長野県へ出張。
物延くんの紹介で4年前に知り合い、Tシャツ塾の1期卒業生、20代前半の女の子2人組みが開業した、古着のセレクト&リメイクショップPinkを訪問する。

二人とも会った当時よりは随分としっかりしていて、お店もすごく味のあるかわいい&個性的な内装で、こどもの成長を見る親のような気分で感動。

お昼、うまいそばを一緒に食べ、いろんなことを話す。

「やりたい!と思っていたら実現しただけなんですよ〜」

と言っていたけど、その裏側にある苦労と根性は並大抵のものじゃない。

2人だから出来た、とも言っていた。

やっぱりこの2人はすばらしい。

その代わり、目標に向かっての努力は東京にいるときからコツコツコツコツやっていた。今もそのスタンスでがんばっている。

夢の実現のためなら、その裏側にくっついてくる苦労を、苦労と思わない。

その当りも、彼女たちが着々と行動し夢を実現している要因だと思った。

仕事も無事解決し、帰りに電車までの時間があったので、松本駅前のパルコの地下の本屋さんでビジネス書を見ていると、僕のとなりで立ち読みしていた女性が、ポンっと本棚に1冊の本を返却した。

その音に気付いてちらっと見ると、なんと僕が去年書かせてもらった起業の武器という本だった。

思わず、「今、それ読まれてましたよね??、それ僕が出させてもらった本なんですけど(笑)…、
何かビジネス始められるんですか??」
と聞いてしまった。

その女性の方も
「え?、そうなんですか〜、
私は●●がやりたくて…」
といろんな話をしてくださり、10分ぐらいの時間、その場で立ち話をする。

「おもしろそうですね、あせらずがんばってくださいね。あと、会社の名前は大事ですよね〜。」

と言って駅に向かう。不思議な出会いだった。あのように夢に向かってチャレンジしている人、全国にたくさんいるんだろうなあ。

今まで学んできたことは全然たいしたことは無いけれど、僕が気付いたことなどが、あのような人がもう一歩踏み出すきっかけになればいい。

いろんなことを考えた旅でした…。
今日の朝日
Pinkのさっちゃんとのんちゃん
かわいい赤で統一された店内

城を見に行く。6年ぐらい前にも友人の森口くんを訪ねて来たなあ…

|| コメントする || 世界に前掛を売る男 旅〜日本&海外 |
ハンドル Anything 西村
性別
星座 しし
血液型 A
ホームページ http://www.anything.ne.jp
興味のある分野
メッセージ ■有限会社エニシング代表取締役社長

1973年広島市出身、1996年中央大学卒。大学3年のとき、1年弱、アメリカ一人旅(留学)。
2000年、5年お世話になった食品メーカー江崎グリコを脱サラ。当初は「漢字TシャツAnything」開始。原宿などの路上で販売を始める。

2004年から前掛けの製造を開始し、帆前掛けの産地・豊橋の職人さんたちと出会い「前掛けAnything」スタート。
ニューヨークへの前掛け飛び込み営業、毎年のNYやロンドン、パリ展示会、など様々な経験をしながら現在に至る。
2019年6月に330坪の土地を買い、豊橋前掛けファクトリー設立。
悪玉コレステロールUPに悩む、3児の父(^-^)
●趣味:プロレス格闘技、旅、うまい酒を気の合う仲間で楽しむこと

この日記では、日々思ったことや仕事などについて思うままに書いております。


(c) 2024 Kappe INC.