2007/09/15

| もどる |

埼玉・三芳での講演会
毎年、経営コンサルタントの神田先生、榎本さんに呼んで頂き、創業塾で講演をさせてもらっている。

今年は埼玉の三芳での創業塾。
朝8時に出て、武蔵野線など乗り継ぎ、
約40分くらいで到着。

午前中は榎本さんのマーケティングに関する講演。接骨院や美容院の話など、エニシングでも実現したいヒントがたくさんあり、メモを取った。

午後から僕の「創業体験」に関する講演をさせていただく。

起業して、最初からすぐにうまく行くことはない、
3年以内にほとんどの創業者が辞めていく、
ならば自身はなにを注意して進めていかなければいけないのか、
などを具体例と共にお話させていただく。

1回の休憩をはさんで、3時間。

終了後の質問も多く、非常に盛り上がった塾になった。持って行った本もすべて完売。買えなかった人から予約も入っていたのは素直にうれしかった。

数年後に「あの時あの話を聞いていたからよかった…。」と言ってくれる人が一人でもいたらうれしい。

帰りに榎本さんと酒でも飲んで帰ろうと、日本酒にこだわっていそうな「酒屋さん」で「美味しいお店ありますか?」と尋ねる。

お店の奥さんがいろいろと相談に乗ってくれ、その後、
「良かったら美味しいお蕎麦屋さんまで乗っけて行きますよ。」
と車で10分弱の道のりを送ってくれた。
何も買ってもいないお客にそこまでしれくれるとは、と感激する。
ここまでしれくれると、また来て今度はお酒を買いたくなるなあ。
これぞ、起業した小さな会社がやるべきことですね、と話す。

そのお蕎麦屋さんの酒とつまみと蕎麦がうまかった。

話もはずみ、2軒はしご。
40名近くの方が参加されていた

前半は榎本さんのお話

|| コメントする || 世界に前掛を売る男 旅〜日本&海外 |
ハンドル Anything 西村
性別
星座 しし
血液型 A
ホームページ http://www.anything.ne.jp
興味のある分野
メッセージ ■有限会社エニシング代表取締役社長

1973年広島市出身、1996年中央大学卒。大学3年のとき、1年弱、アメリカ一人旅(留学)。
2000年、5年お世話になった食品メーカー江崎グリコを脱サラ。当初は「漢字TシャツAnything」開始。原宿などの路上で販売を始める。

2004年から前掛けの製造を開始し、帆前掛けの産地・豊橋の職人さんたちと出会い「前掛けAnything」スタート。
ニューヨークへの前掛け飛び込み営業、毎年のNYやロンドン、パリ展示会、など様々な経験をしながら現在に至る。
2019年6月に330坪の土地を買い、豊橋前掛けファクトリー設立。
悪玉コレステロールUPに悩む、3児の父(^-^)
●趣味:プロレス格闘技、旅、うまい酒を気の合う仲間で楽しむこと

この日記では、日々思ったことや仕事などについて思うままに書いております。


(c) 2024 Kappe INC.