2008/07/17

| もどる |

岐阜・可児市へ出張
昼過ぎに出発し、名古屋を経て夕方、岐阜県可児市(かに)に初上陸。
19時から、可児市商工会議所さんで、起業についての講演会に呼んでいただく。

開始までの1時間、会場近くの市内を歩き回り、空気を吸い、街を見ながらいろいろ感じる。
まとまった商店街がない、こともあるのか、空き店舗がほかの街に比べて目立たない。
あと、高校生の受験用の学習塾が多いなあ。

19時から開始。
参加者は15名程度。男女半々くらい、若い方も多く、本気で起業を考えている方が多いようだ。

久々の起業についての講演ということもあり、気合いが入り2時間ぶっ通しで話す。

「たぶん、今回限りで次お会いする機会もないでしょうから(笑)、この8年間で僕が学んだこと、教えてもらったこと、経験したこと、全部お話します!」

「まず、今より楽をしたい、と思っている方は、起業なんてしないほうがいいですよ。そんなもんじゃないですから。
だけど、何にも代え難い出会いや喜びがあるから、本気でやりたい人はやった方がいい。

その際の注意点としては…」

などとお話させていただき、あっという間の2時間。

終了後もみなさん残って短い時間だけど、いろいろとごあいさつや情報交換をさせてもらう。

終了後、美味しいビールを飲みながら一人で打ち上げ。

僕の話で一人でも多くの方が勇気付けられたらそれはうれしいこと。
仕事ではない、副業なんてチンケなものでもない、これはもう僕の使命として、
呼んでいただいたら全力で話をし、その方の今後の人生に、何かが伝わればいいと考えている。

次は、お世話になっている神田先生に声をかけていただいて、9月に埼玉県大井での創業塾で話をさせてもらいます。

http://www.syokoukai.or.jp/ooi/1shoko/sogyojyuku.htm
名古屋駅から約1時間で可児駅へ
初上陸。10万人の街。小金井と同じくらいですね。
開始まで1時間、町を散策。川の流れるきれいな街。向こうに見えるのは市役所。その前の会館で講演会。

|| コメントする || 世界に前掛を売る男 旅〜日本&海外 |
ハンドル Anything 西村
性別
星座 しし
血液型 A
ホームページ http://www.anything.ne.jp
興味のある分野
メッセージ ■有限会社エニシング代表取締役社長

1973年広島市出身、1996年中央大学卒。大学3年のとき、1年弱、アメリカ一人旅(留学)。
2000年、5年お世話になった食品メーカー江崎グリコを脱サラ。当初は「漢字TシャツAnything」開始。原宿などの路上で販売を始める。

2004年から前掛けの製造を開始し、帆前掛けの産地・豊橋の職人さんたちと出会い「前掛けAnything」スタート。
ニューヨークへの前掛け飛び込み営業、毎年のNYやロンドン、パリ展示会、など様々な経験をしながら現在に至る。
2019年6月に330坪の土地を買い、豊橋前掛けファクトリー設立。
悪玉コレステロールUPに悩む、3児の父(^-^)
●趣味:プロレス格闘技、旅、うまい酒を気の合う仲間で楽しむこと

この日記では、日々思ったことや仕事などについて思うままに書いております。


(c) 2024 Kappe INC.