2008/07/25

| もどる |

東京に来たからいろいろ勉強できる!
伊藤製作所の伊藤コーイチさんが久しぶりに事務所に遊びに来てくれた。

おむすびを食べながら店長あや、と3人でいろいろ話す。

数年前にTシャツ塾卒業され、その後、「これで俺は喰ってやる!」と一旦実家のある愛知・岡崎に戻り、十分な成果を残して今回東京に数年ぶりに戻ってきた。

いつも、ビビっと感じる言葉を言ってくれるが、今回もすばらしいセリフのオンパレード!

・とにかく一番最初に、Tシャツで喰えるようになる、ことが目的だった。
だから、東京で一人暮らししながら楽しむ、ということを捨てた。何かを捨ててがむしゃらにがんばれば、一番欲しいものは手に入る

・予想以上にお客さんが増え、うまく行った。売上も上がっていってお金も貯められた。
その時、自分で「このまま10年経てばこのくらいの貯金に…」と考えてしまう自分がいて恥ずかしくなった。だからもう一度、守らず、ゼロに戻ろう、と東京に出てきた。

・東京は勉強できる場所がたくさんある。今までは本で勉強するしかなかった。だから、早速、●●という学校に通うことにした。次は●●を勉強するために学校に入ろうと思う。


・行動していない人を見ると、なんでだろう、って不思議になる。たとえばイラストレーターになりたいんなら、まず出版社周りする、しかないでしょう。そんな基本的なこともせずに、自分には実力があるのか、ないのか、などと悩んでいてもはじまらない。行動、していくしかないんだから。


などとお話されていた。

僕は、
「最近は、目に見えるものを絶対に’守らない’、ということを意識しているんですよ。この前掛けの売り上げが…などと、前掛け、という目に見えるものを守ろうとすると、つまらなくなる。
だけど、目に見えない、大事なことは、しっかり自分の身につけていく。
伊藤さんも、僕も、10年後、今手にしているちっぽけなものを守らなければ、
ずっごく今以上に楽しくなってるでしょうね〜!」
と話した。

勉強好きで、現状を守らずどんどんチャレンジしていく、そんなコーイチさんに失敗という文字はない。

|| コメントする || 心にグッときたこと 楽しく仕事するには |
ハンドル Anything 西村
性別
星座 しし
血液型 A
ホームページ http://www.anything.ne.jp
興味のある分野
メッセージ ■有限会社エニシング代表取締役社長

1973年広島市出身、1996年中央大学卒。大学3年のとき、1年弱、アメリカ一人旅(留学)。
2000年、5年お世話になった食品メーカー江崎グリコを脱サラ。当初は「漢字TシャツAnything」開始。原宿などの路上で販売を始める。

2004年から前掛けの製造を開始し、帆前掛けの産地・豊橋の職人さんたちと出会い「前掛けAnything」スタート。
ニューヨークへの前掛け飛び込み営業、毎年のNYやロンドン、パリ展示会、など様々な経験をしながら現在に至る。
2019年6月に330坪の土地を買い、豊橋前掛けファクトリー設立。
悪玉コレステロールUPに悩む、3児の父(^-^)
●趣味:プロレス格闘技、旅、うまい酒を気の合う仲間で楽しむこと

この日記では、日々思ったことや仕事などについて思うままに書いております。


(c) 2024 Kappe INC.