2008/08/04

| もどる |

人のせいにしない、吹っ切ってやっちゃえ
今日から、千葉・鴨川市天津小湊で3日間の合宿。

天津神明宮の岡野さんがすべてを企画してくれ、その企画に
「かっぺ(IT)」「こころざし音楽工房(ミュージシャン)」「トライワープ(IT・パソコン教室)」「エニシング(Tシャツ・前掛け・おむすび)」の4社が加わらせていただき、計14名で合同合宿。

初日は鴨川にテーマパークのような巨大な最新設備の病院を作っていらっしゃる、亀田病院を訪問。
初日ということもあり、岡野さん、虎岩君、松尾くん、僕の経営陣4名で訪問。

民間では最大級のお医者さん数とのこと。
85年に救命センターを作り、どんな緊急の患者さんでも受け入れる体制を作ってから、劇的に変化していった。

とにかく、ここでは書ききれないほど、病院、ではなく、百貨店、テーマパークのような心地よさをあらゆる面で追求されている。

一通り館内を案内していただいたあと、院長さんにお時間いただきいろいろとお話を聞く。

お忙しい中、50分にわたって、刺激的なお話を次々としていただく。

・今の時代に生きているミッション(使命)を感じてやる
・やる、と決めたらそろばんをはじいているような時間はない、とにかくやる
・なんで人口3万人ちょっとのところで、こんなことをやっているのか、を感じてほしい
・日本の病院のスタンダードを我々は作っている、なんで病気になってまで、6人部屋に入れられて窮屈な思いしなきゃいけないのか、日本人として亀田のような選択肢があっていい
・社会インフラを作っている
・若い人、外部の人の流入がないと街は活性化しない
・人のせいにしない、吹っ切れ、自分でやっちゃえ

何度も、「とにかく、まず自分がやっちゃえばいんだよ!」
と言われていたのが印象に残った。

夜はなが島さんという魚のおいしい小料理屋さんで4人でいろいろな話をする。
初日からビンビン感じた。

●亀田病院さんのサイト内にあるポリシー
必見です!
http://www.kameda.com/about/profile/vision/index.html

●当日一緒に訪問したミュージシャン松尾くんも、当日の模様を日記に書いている
http://www.omitaka.com/new-text/08082123.html
亀田病院の院長さんと記念撮影

|| コメントする || 旅〜日本&海外 |
ハンドル Anything 西村
性別
星座 しし
血液型 A
ホームページ http://www.anything.ne.jp
興味のある分野
メッセージ ■有限会社エニシング代表取締役社長

1973年広島市出身、1996年中央大学卒。大学3年のとき、1年弱、アメリカ一人旅(留学)。
2000年、5年お世話になった食品メーカー江崎グリコを脱サラ。当初は「漢字TシャツAnything」開始。原宿などの路上で販売を始める。

2004年から前掛けの製造を開始し、帆前掛けの産地・豊橋の職人さんたちと出会い「前掛けAnything」スタート。
ニューヨークへの前掛け飛び込み営業、毎年のNYやロンドン、パリ展示会、など様々な経験をしながら現在に至る。
2019年6月に330坪の土地を買い、豊橋前掛けファクトリー設立。
悪玉コレステロールUPに悩む、3児の父(^-^)
●趣味:プロレス格闘技、旅、うまい酒を気の合う仲間で楽しむこと

この日記では、日々思ったことや仕事などについて思うままに書いております。


(c) 2024 Kappe INC.