2009/03/27

| もどる |

静岡・富士宮〜大井川旅行
しばらく入院していたヒロアキが、25日から復帰。まだ完全復活には遠いが、少しずつ体も慣れていくといい。

ちょうど入れ替わりで3日間、千葉・鴨川で神社をしている友人、岡野さん一家と静岡へ。

初日は、岡野さんからのリクエストがあり、富士宮の浅間大社前で「お宮横町」という商業施設を営む「きたがわ」さんにアポをとり、いろいろお話をお聞きする。

ちょうど1年前、小金井市商工会の研修で現地を訪れ、5分程度の短い時間だったが、なぜこの場所に「お宮横町」を作ったのかを、きたがわの佐野専務さんがお話された。

・ここは市などの補助金を使って作った場所ではない、民間の力で人に迷惑かけないようにやりたい、そこにはこだわった

・これからの子供たち、自分たちの次に生きる世代のためにも、今我々がやらなければならないことがある

といったお話が、非常に心に残り、その後何度か連絡を取らせていただきながら、今回の訪問につながる。

今回は、お宮横町内にある、きたがわさんのカフェでじっくり2時間お話をお聞きした。

一言一言がずっしり響く。


・さまざまなタイミングが合い、周りの人たちに支えられながら、大きなうねりのようなものが動いて行った、だから出来た。自分の希望、力だけでは、とても出来ない。

・立ち上げ前の1年を入れての2年間は、無我夢中だということも自分で気がつかないほど、1日も休まずひたすら動いていた。気がついたら体重もかなり減っていた。

・まず、お金持ちになりたい、などという希望を捨てる。人に迷惑をかけず、やりたいことをやって、それで周りが少しでも喜んでくれる、それ以上に何を望むのか。

・今、社員に言っていることは、富士宮やきそばが流行って、マスコミも観光バスもたくさん来てくれるけど、それを自分たちの力だ、と勘違いしないこと。今こそ、等身大の自分たちを理解し、足元を固めること。

などなど。
岡野さんがいつも話していることと重なる部分が多く、彼に佐野専務さんを紹介してよかった。

この2,3年の前掛けの動きと照らして感じたことは、
自分たちの力、だけで何かをやっているのではない
それ以上の周りの動きがあって、結果自分は大きな使命感のようなものに動かされている、
その動きの中でさまざまな経験、もちろん苦労もしながら進んでいく。
すると、すばらしい出会い、が増えていき、気が付くと、以前考えていたこととは軸が大きく変わっている自分がいる。

あと、あー、きたがわさんが経験された2年間は、これから俺も経験する時期がくるなあ、とも感じた。

佐野専務さま、お忙しい中、ありがとうございました!

岡野家のみんなも、3日間、本当にありがとう!また来年!
2家族で浅間神社さんへお参り(写真の撮影は岡野さん)
こちらが富士宮、浅間大社前のお宮横町
2日目、大井川の歴史を知る、江戸時代はこの川を命がけで渡っていたんですね
ついに、子供たち念願の大井川鉄道にのる
昭和10年から20年ごろの客車。雰囲気も、車掌さんや清掃のおばちゃんなどの人柄も最高だった!

|| コメントする || 心にグッときたこと 旅〜日本&海外 |
ハンドル Anything 西村
性別
星座 しし
血液型 A
ホームページ http://www.anything.ne.jp
興味のある分野
メッセージ ■有限会社エニシング代表取締役社長

1973年広島市出身、1996年中央大学卒。大学3年のとき、1年弱、アメリカ一人旅(留学)。
2000年、5年お世話になった食品メーカー江崎グリコを脱サラ。当初は「漢字TシャツAnything」開始。原宿などの路上で販売を始める。

2004年から前掛けの製造を開始し、帆前掛けの産地・豊橋の職人さんたちと出会い「前掛けAnything」スタート。
ニューヨークへの前掛け飛び込み営業、毎年のNYやロンドン、パリ展示会、など様々な経験をしながら現在に至る。
2019年6月に330坪の土地を買い、豊橋前掛けファクトリー設立。
悪玉コレステロールUPに悩む、3児の父(^-^)
●趣味:プロレス格闘技、旅、うまい酒を気の合う仲間で楽しむこと

この日記では、日々思ったことや仕事などについて思うままに書いております。


(c) 2024 Kappe INC.