2009/04/13

| もどる |

農作業開始!
小金井は畑が多い。

それぞれ、畑の前では採れたての野菜が安く売られているし、
事務所のそばも畑だから、普段の生活で農作業を目にする機会も多い。

同時に、農業をされている方との出会いも多く、
刺激を受けて、昨年から、自分たちでも作ってみようか、という話をしていた。

今回、市民農園を借りることが出来、今日、午後から第1回目の農作業を行った。
会社のホワイトボードに「農作業」と書いて出かけるのは人生初だ(笑)。

まったくの素人、本を買って読んだり、農家のお知り合い・納所さんに教わったりしたことを試す。

家族3人で耕し、生ゴミ処理機にかけた野菜のくずなどを肥料にし、米ぬかを入れ、土作りを行った。

上から段ボールをかぶせ、1か月ほど寝かせておくといいらしい。
納所さんの教えでは、
・すぐに野菜を植えて収穫しようとしないほうがいい
・時間をかけて土を作ると、後に美味しい野菜が出来る

とのこと。
これは人生でも、経営でも、一緒だなあ。

今日は約2時間半、1/4の土地を耕した。

気分爽快。畑仕事のあとのビールもうまかった!
土の中からいろんな虫が出てくる

|| コメントする || 世界に前掛を売る男 |
ハンドル Anything 西村
性別
星座 しし
血液型 A
ホームページ http://www.anything.ne.jp
興味のある分野
メッセージ ■有限会社エニシング代表取締役社長

1973年広島市出身、1996年中央大学卒。大学3年のとき、1年弱、アメリカ一人旅(留学)。
2000年、5年お世話になった食品メーカー江崎グリコを脱サラ。当初は「漢字TシャツAnything」開始。原宿などの路上で販売を始める。

2004年から前掛けの製造を開始し、帆前掛けの産地・豊橋の職人さんたちと出会い「前掛けAnything」スタート。
ニューヨークへの前掛け飛び込み営業、毎年のNYやロンドン、パリ展示会、など様々な経験をしながら現在に至る。
2019年6月に330坪の土地を買い、豊橋前掛けファクトリー設立。
悪玉コレステロールUPに悩む、3児の父(^-^)
●趣味:プロレス格闘技、旅、うまい酒を気の合う仲間で楽しむこと

この日記では、日々思ったことや仕事などについて思うままに書いております。


(c) 2024 Kappe INC.