2009/05/28

| もどる |

東京女学館大学での授業
お世話になっている、辻先生のお誘いで、
東京女学館大学で行われている授業
「マネージメントリテラシー」「マーケティング論」の2コマを担当させていただくことになった。

東京女学館大学は、東京の町田市にあり、
世界に通用する、国際的な女性を育成されている女子大。
http://www.tjk.ac.jp/


辻先生からは、
「いつも通りの西村さんでいいので」
と言っていただき、

・自分が学生、就職、脱サラと歩んできた道と、どれほどの人に助けてもらってきたか
・今、Anythingが大切だと思ってやっていること
の2つに絞ってお話させてもらう。

最近よく社内などでお話している、
「起業グラフ」がステップアップした、「ビッグバン成長グラフ」
で、人は、人との関わりの中でどのように成長していくのか、を話す。

また、1日の時間の積み重ねが、数年後にどれほどの差をもたらすのか、についても実体験を元に話す。

それぞれ、約20名弱の学生さんが参加されたが、その中のひとりの学生Oさんは、
最初の授業が終わった後、受講していない2コマ目の授業も残って受けたい、と申し出て参加。
授業終了後にもいろいろと話した。

「留学したいとずっと自分の心のなかで思ってきたけど、今日の話でスイッチが入った。やります。」

とのこと。

こうして、感じ、動いてくれる学生さんが一人でもいることがうれしい。

全身全霊を込めて話したので、女子大生のみなさんには、きっと熱かっただろうけど^^;

楽しい1日だった。

終了後、辻先生に夕食をごちそうになりながら、
今後の'西村和弘'の方向性にドキっとさせられる提言をいただいた。

「こういう方向を考えていきなさい!」と。

頭のなかに全くなかった、のか、
それとも、自分としては薄々その方向に行くと思っていたのか、
とにかく、胸にグサっと、ドキっと突き刺さった。

将来きっとそうなるのかなあ、ということ。

良い経験だった。
またチャンス与えてもらった時には、
今よりもずっと成長した自分で学生さんの前に立ちたいと思う。
学生さんの前で熱く^^;話す
終了後の質問もたくさん出た

|| コメントする || 世界に前掛を売る男 |
ハンドル Anything 西村
性別
星座 しし
血液型 A
ホームページ http://www.anything.ne.jp
興味のある分野
メッセージ ■有限会社エニシング代表取締役社長

1973年広島市出身、1996年中央大学卒。大学3年のとき、1年弱、アメリカ一人旅(留学)。
2000年、5年お世話になった食品メーカー江崎グリコを脱サラ。当初は「漢字TシャツAnything」開始。原宿などの路上で販売を始める。

2004年から前掛けの製造を開始し、帆前掛けの産地・豊橋の職人さんたちと出会い「前掛けAnything」スタート。
ニューヨークへの前掛け飛び込み営業、毎年のNYやロンドン、パリ展示会、など様々な経験をしながら現在に至る。
2019年6月に330坪の土地を買い、豊橋前掛けファクトリー設立。
悪玉コレステロールUPに悩む、3児の父(^-^)
●趣味:プロレス格闘技、旅、うまい酒を気の合う仲間で楽しむこと

この日記では、日々思ったことや仕事などについて思うままに書いております。


(c) 2024 Kappe INC.