2009/07/16

| もどる |

カットしながら世界1周旅行
お世話になっている出版社、ぱる出版さんの新入社員、ユージロー君24歳から、
「ぜひ会わせたい人がいる」
と以前連絡をもらった。

どんな人かと聞いてみると、
27歳の美容師の男性で、世界1周しながら各国の人たちの髪を切ってきたとのこと。
名前はヒデキさん。
ユージローくんとは、彼自身も世界1周しているときに、エジプトで出会ってからの仲、だという。

ヒデキさんは帰国して4か月、現在は恵比寿の美容室に勤めているので、早速今日、ユージロー君と2人で彼の店を訪ねた。

2枚目、白い歯が素敵な好青年。
近くのバーに場所を移し、お互いの今までの人生を簡単に紹介した。

・兵庫出身、ご両親も美容師さん
・子どもの頃から自分もなりたい、と自身で決めていた
・修行するなら東京へ行け、と母の一言で東京へ
・就職してから世界へ、そして恵比寿へ

話を聞きながら感じたことは
ご両親や先輩にすごく恵まれている。
と同時に、彼自身がすごく素直、謙虚に自分と周りを見れているから、ポイント、ポイントでいい出会いがあったり、大切な言葉が耳に入ってくる。

「日本で結果出せへん奴が、世界も何もないでしょう。」

という言葉が特に気に入った!

僕自身は、
・普段、人は見ているようで見ていない。視野が自然と狭くなっている話
・意識が変われば見えていなかったものが見えてくる
・やるんであれば、ニッチで一部のアンダーグラウンドで支持されても広がりはない
・世間と闘いつつ届かせることをやっていかなきゃいけない

と今、自身で感じていることを話した。

それを聞くユージロー24歳は、彼なりに、自分が将来どんな人間になり、仕事をして行きたいか、模索しつつも定まっているように思えた。
「主役になるのか?、すごいわき役になるのか?」を僕としてはちょっとアドバイスした。


これからも美容室、というものを通じて周りの人たちを幸せにして行こうとするヒデキさんと、
前掛けを通じてやっている僕自身と、
やっていることは同じだなあ、
とうれしくなった。

恵比寿の立ち飲みバーでの時間は
あっという間に経ち、夜中の12時半に解散。気持ちよく終電で帰った。

ヒデキさん、また近々お会いしましょう!
ユージロー、ありがとう。

|| コメントする || 心にグッときたこと 楽しく仕事するには 酒と食うまいもの |
ハンドル Anything 西村
性別
星座 しし
血液型 A
ホームページ http://www.anything.ne.jp
興味のある分野
メッセージ ■有限会社エニシング代表取締役社長

1973年広島市出身、1996年中央大学卒。大学3年のとき、1年弱、アメリカ一人旅(留学)。
2000年、5年お世話になった食品メーカー江崎グリコを脱サラ。当初は「漢字TシャツAnything」開始。原宿などの路上で販売を始める。

2004年から前掛けの製造を開始し、帆前掛けの産地・豊橋の職人さんたちと出会い「前掛けAnything」スタート。
ニューヨークへの前掛け飛び込み営業、毎年のNYやロンドン、パリ展示会、など様々な経験をしながら現在に至る。
2019年6月に330坪の土地を買い、豊橋前掛けファクトリー設立。
悪玉コレステロールUPに悩む、3児の父(^-^)
●趣味:プロレス格闘技、旅、うまい酒を気の合う仲間で楽しむこと

この日記では、日々思ったことや仕事などについて思うままに書いております。


(c) 2024 Kappe INC.