2009/08/06

| もどる |

原爆記念日&日本一の居酒屋
今日は広島の原爆記念日。

例年通り、8時15分に黙とう。
その当時、爆心地から1キロ以内のところにあった、西村家と西村パン。
曾おじいさんがやっていたパンの工場。
働いてくれていた従業員の人たちも大変なことになったことだろう。
改めてその時のことを想像してみる。
忘れてはいけない。

夜から、先日出会った世界1周美容師のヒデキさんに誘われて、
'日本一の居酒屋'という渋谷の「てっぺん」さんにお伺いする。
てっぺんさんは「ひと」「人材」を第一に考えている熱い居酒屋さん。(興味ある方はぜひ調べてみてください。)

先日、てっぺんさんで「旅」というテーマでヒデキさんが自身の世界一周の話を語った。
その時にしていた前掛け、にお店の人も興味もってくれて、今回の訪問となる。
「日本一うまいビール」も飲んだ。

編集者のユージロー、ヒデキさんの美容師後輩の岩瀬さんの3人の夢を持った熱い若者たちいろいろと話す。

「おもてなしとはサプライズ」

「じゃあどんなサービスをお客さんにしてあげたらいいだろう?」

などとみんなで考えてみる。

ヒデキさんも岩瀬さんも将来自分のお店を持つだろう。
そんなすばらしい心をもった若者のお店がどんどん増えていくと、日本はずっといい国になる。

はっきり言って多くの大企業(昔の名前で飯をくっている)の人たちは、残念ながら自身の才能を殺しながら仕事している。
自らの責任を取ろうとしない人、他の部署とのセクショナリズム、自分本位の短期的視野、、、。

時代や環境もあるので、彼らが悪いわけではないが、一人一人が本当の力を発揮していかないともったいない。
日本の勢いが落ちている現状のひとつに、大企業の人たちが人材になっていない、志がない、ということはあると思う。

僕らみたいな自発的、自営業スピリットを持った人たちがどんどんチャレンジし、
自分の店、会社を持ち、
そこにくるお客さんたちにもいい刺激と影響をあたえていくと、
これはもう大きなうねりになる。

それは、こうした一人一人、そして仲間との刺激、からはじまるんだよな〜
と話しながら感じた。

俺もチャレンジし続けるぞ^−^

|| コメントする || 酒と食うまいもの |
ハンドル Anything 西村
性別
星座 しし
血液型 A
ホームページ http://www.anything.ne.jp
興味のある分野
メッセージ ■有限会社エニシング代表取締役社長

1973年広島市出身、1996年中央大学卒。大学3年のとき、1年弱、アメリカ一人旅(留学)。
2000年、5年お世話になった食品メーカー江崎グリコを脱サラ。当初は「漢字TシャツAnything」開始。原宿などの路上で販売を始める。

2004年から前掛けの製造を開始し、帆前掛けの産地・豊橋の職人さんたちと出会い「前掛けAnything」スタート。
ニューヨークへの前掛け飛び込み営業、毎年のNYやロンドン、パリ展示会、など様々な経験をしながら現在に至る。
2019年6月に330坪の土地を買い、豊橋前掛けファクトリー設立。
悪玉コレステロールUPに悩む、3児の父(^-^)
●趣味:プロレス格闘技、旅、うまい酒を気の合う仲間で楽しむこと

この日記では、日々思ったことや仕事などについて思うままに書いております。


(c) 2024 Kappe INC.