2009/08/10

| もどる |

鴨川夏合宿
昨年に続き、岡野さんの実家、鴨川の神社・天津神明宮でかっぺさん、Anything、そしてそのご縁のある会社さんや学生さん、計27名が集まっての合宿を行う。

海で泳いだり、勉強したり、バーベキューしたりの3日間。Anythingからは社員4名全員が参加。

今回は特に、NYの帰りの電車で知り合ったチトセ姉さん、その友人のイギリス帰りのワサダさん、
墨田在住のデザイナー、正実さんご一家が参加してくれたのがうれしかった。

去年とはまた異なる、1秒1秒が全開!の合宿。鴨川の海と自然に見守られながら、僕自身も、開きっぱなしの合宿だった。

初日の夜は、「28歳」をテーマに、深夜までみんなで語り合う。

出版の会社をやっている千葉の伊藤君が、おむすびやについて、店長あやについて、鋭くも温かい指摘をしてくれた。

そのほか、店長あやには、みんなから特に熱い意見が相次いだ。
あやは、それをすべて素直にオープンに受け止めた。

2日目はかっぺ若社長・てるくんが、去年の続編’脳の使い方のお話。

自分自身にキャッチコピーをつけるのだが、最初、自分で考えている時には頭も固くなっていて
「むすび、うみだす、西村和弘です」
としていたが、
てる先生から、みんなに、「ここでいったん、今までの脳を破壊しましょう。」

5人グループになって、相手からの刺激、指摘の中で自分を客観視する脳の使い方を教わってから、ワクワクするキャッチコピーが続々出てきた。

その中から選んだのが
「世界の兄貴分、西村和弘です!」

そうだ!
道を切り開き、その姿を見て元気を感じてくれる人も、刺激される人も、続く人も出てくる。

それぞれが自発的に、自営業スピリットを持ってチャレンジする。
またその人たちに僕自身が刺激される。
世の中に、成長の循環、和ができる。
もちろん、うまい酒を一緒に飲める!

僕が今までやっていることもそうだし、
これからやりたいこともそうだし。

おもしろいキャッチコピーが出来た。

僕自身も4人からキャッチコピーをもらったし、みんなにも付けた。

ちなみに僕自身がもらったのは
「大成功しそう…」
「客観キラキラ」
「いつでも太陽40℃」
「いつも中が爆発してそう…」
の4つ。へー、そう思われてるんだ、おもしろいなあ。

僕からみなさんに、

デザイナー正実さんには
「宇宙のハハ」

岡野さんのお嫁さん・ちかちゃんには
「鉄のこころ」

岡野さんの会社のスタッフ市川さんには
「みんなが大好き」

ちとせ姉さんには
「世界にいたずら」
とつけた。

2つ目の授業は、ちとせ姉さんが、ご自身のお仕事でもある、アートジュエリーと、デザイナーさんとのお仕事、について講演。チトセさんからの講義と、合宿中の正実さんとのお話で、Anythingがこれからやっていく、具体的な仕事の進め方がはっきり分かった。ありがとう!

3つ目の授業は、オペラの忍ちゃん、ちかちゃんから、「発声方法」について。
体全体をほぐし、通る声を出す、ことを学ぶ。体にもいい。

最終日は、岡野さんのご縁のある鴨川で頑張っていらっしゃる方々を訪問。

最後に、個々が「合宿の感想」を言ってすべてのスケジュール終了。

佐藤テルくんに言われた、Anythingという会社、スタッフ、への一言で、
なぜか、神社の大広間で涙が出てきた^^;

岡野さんは’情熱の涙’と。

3日間、刺激、を受けまくり、の合宿。
大成功をどんどんサポートする、クリエイティブ集団Anythingとして、4人でこれからやっていきます!と皆に誓った。

ヒロアキ、あや、ヒガシ、みんなが新しい自分を発見し、次へのステップに向かう3日間だった。

岡野さん、岡野さんご一家、今回も本当にありがとうございました!

さあ、8月三越さん、9月ニューヨーク紀伊国屋さん、
10月…、11月…、と怒涛のスケジュールの中での後半戦が始まる。
講師は3名、みんなで勉強会
岡野さんが撮影してくれたAnything3人衆。この中の1名がこのあと泥酔…笑。ビールを持ってる人です…
広島男児、鉄板とヘラならお任せ!
大成功!本当に、お互いの刺激でそれぞれが変わった合宿だった!

|| コメントする || 心にグッときたこと 旅〜日本&海外 |
ハンドル Anything 西村
性別
星座 しし
血液型 A
ホームページ http://www.anything.ne.jp
興味のある分野
メッセージ ■有限会社エニシング代表取締役社長

1973年広島市出身、1996年中央大学卒。大学3年のとき、1年弱、アメリカ一人旅(留学)。
2000年、5年お世話になった食品メーカー江崎グリコを脱サラ。当初は「漢字TシャツAnything」開始。原宿などの路上で販売を始める。

2004年から前掛けの製造を開始し、帆前掛けの産地・豊橋の職人さんたちと出会い「前掛けAnything」スタート。
ニューヨークへの前掛け飛び込み営業、毎年のNYやロンドン、パリ展示会、など様々な経験をしながら現在に至る。
2019年6月に330坪の土地を買い、豊橋前掛けファクトリー設立。
悪玉コレステロールUPに悩む、3児の父(^-^)
●趣味:プロレス格闘技、旅、うまい酒を気の合う仲間で楽しむこと

この日記では、日々思ったことや仕事などについて思うままに書いております。


(c) 2024 Kappe INC.