2009/10/20

| もどる |

脱サラしてちょうど9年、明日から10年目に!
毎年この時期になると書いている気がするが、
今日、10月20日、江崎グリコを退職し、丸9年が経ちました。
明日から10年目に突入。

いつもAnythingを買ってくださっているお客様と、あらゆる場面で助けてもらっている皆さんのおかげです。
あとは、もちろん、育ててくれたグリコという会社、そして卒業したばかりのクソ生意気な若造の僕に、ビジネスの基本と、プル戦略営業、などをゼロから指導していただいた、諸先輩方のおかげです、ホント。
グリコマンスピリットは今のエニシングでも確実に生き続けています。



当時27歳、創業時、いろんな経営者さんに話を聞きに行った際に、

「3年以内にほとんど辞めていく。3年我慢できるかどうかだよ。」

と教えてもらった。

それを当初は、3年我慢したら、あとはどんどん楽になっていくだろうなあ、いければいいなあ、と考えていた。ほんと、アホだったな〜^^;

今、僕が9年経って思うのは、何年経っても楽になることはない。
というか、大変か、楽できるか、そんなことはどうでもいい。

自営業という道のりを歩き始めたのであれば、常に苦しみと隣り合わせ、
ただ、自分で選んだ道を歩ける、そこで素晴らしい人たちと出会いが無限に広がる、それが全てだ。


ちょうど読んだユニクロの柳井さんの話にも、「危機感を常に感じながらやるものだ」「やりたい、ではなく、どうあるべきかを判断材料に動いていけ」といった話があった。

「どうあるべきか」

それを最近特に意識するようにしている。
来年の一番の目標は、きちんと日本の前掛けを見てもらえるお店を作ること。
それは、やりたい、というよりも、きちんと日本に、そして世界に発信できるお店があるべき、という考えから。

こんな先の見えない時代だからこそ、
殻をやぶって進んで行こう!と思う。

*居酒屋てっぺんさんで真夜中のトークイベントのお知らせ!

先日世界一周美容師のヒデキくんに連れて行ってもらった’日本一の居酒屋’「てっぺん」さん。11月13日に、自由が丘店さんで、真夜中のトークライブをやることになりました。居酒屋さんの店内で、閉店後、トークイベント開催です。

てっぺんさんから頂いたお題は「夢」

僕が、3年前に思いついてしまった夢、

「前掛けをアメリカニューヨークへ売る!」

その夢がこの3年で実現するまでに、
どんなことを考えて行動してきたか、

先日のニューヨーク進出の話など、
深夜2時間、たっぷりお話します^-^

眠た〜い時間で来ていただく方にはちょっと申し訳ないですが、少しでもみなさんの夢実現に刺激になればと思います。

熱い居酒屋さんなんで、僕も普段抑えている?自分の熱をバーンと表に出してみたいと思います^-^

・11月13日金曜の夜 24時30分〜明け方4時半まで
・場所:居酒屋てっぺん自由が丘店
・参加費:3000円程度とのことです(飲みもの、軽食込み)

真夜中ですが、参加ご希望の方は西村までご連絡ください。定員は40名くらい、とのことです。

|| コメントする || 世界に前掛を売る男 |
ハンドル Anything 西村
性別
星座 しし
血液型 A
ホームページ http://www.anything.ne.jp
興味のある分野
メッセージ ■有限会社エニシング代表取締役社長

1973年広島市出身、1996年中央大学卒。大学3年のとき、1年弱、アメリカ一人旅(留学)。
2000年、5年お世話になった食品メーカー江崎グリコを脱サラ。当初は「漢字TシャツAnything」開始。原宿などの路上で販売を始める。

2004年から前掛けの製造を開始し、帆前掛けの産地・豊橋の職人さんたちと出会い「前掛けAnything」スタート。
ニューヨークへの前掛け飛び込み営業、毎年のNYやロンドン、パリ展示会、など様々な経験をしながら現在に至る。
2019年6月に330坪の土地を買い、豊橋前掛けファクトリー設立。
悪玉コレステロールUPに悩む、3児の父(^-^)
●趣味:プロレス格闘技、旅、うまい酒を気の合う仲間で楽しむこと

この日記では、日々思ったことや仕事などについて思うままに書いております。


(c) 2024 Kappe INC.