2009/11/01

| もどる |

まず西村が殻を破る!
今日は、年に一度の東京・大田区’前掛けの商店街’下丸子商栄会さんの秋祭り。
毎年、子供らくがきTシャツイベントで参加させてもらっている。

そのお祭りのコーディネートをしているのが、中小企業診断士の親友・榎本さん。

お互いなかなか会う時間がなかったこともあり、数か月ぶりに会う。

お祭りは今年も大盛況。100枚用意したTシャツがすぐに無くなった。

終了後、久しぶりに飲みに行き、いろんな話をする。

その中で、Anythingに期待してくれているからこそ、の叱咤をしてもらった。

「いつまでも、西村さん、のAnythingじゃダメだ!」
「西村さんがいなくても安心して期待以上の仕事を進めていける組織を作っていかないと。」

社員みんな、遅くまで文句も言わず頑張ってくれている。
が、一方でまだまだ西村がいるから何とかしてくれる、と待ちの姿勢であることも確か。

それを榎本さんは、次のステップに行けるんだから、もっといい仕事をそれぞれが出来るんだからもったいないよ、と指摘してくれた。

同時に、自分自身、の経営者として次へ行かないと、というのを痛感する。

ここ最近、外へ出る仕事が多かった分、自身も、会社全体のことも整理が出来ていなかった部分がある。

来年に向けて、再度「エニシングとは何をやっていく会社なのか」具体的に整理し、
役割分担を明確にし、チーム力を集中する。

お尻を叩いてもらった。

いつもありがとうございます!

西村自身が殻をやぶって、次の段階の経営者、世界の兄貴分になっていく。
すごい組織、チーム、になって、その仕事を多くの人に心から喜んでいただく。
今の方向は決して間違っていないからこそ、再度、整理、集中してがんばろう。

僕らだからこそ、出来ることがある。
毎年お世話になっている下丸子商栄会の前掛け仕事人さんたち!左が榎本さん
天候がよかったこともあり100枚のTシャツが3時間で無くなった
一人一人、自由に個性的に

|| コメントする || 世界に前掛を売る男 |
ハンドル Anything 西村
性別
星座 しし
血液型 A
ホームページ http://www.anything.ne.jp
興味のある分野
メッセージ ■有限会社エニシング代表取締役社長

1973年広島市出身、1996年中央大学卒。大学3年のとき、1年弱、アメリカ一人旅(留学)。
2000年、5年お世話になった食品メーカー江崎グリコを脱サラ。当初は「漢字TシャツAnything」開始。原宿などの路上で販売を始める。

2004年から前掛けの製造を開始し、帆前掛けの産地・豊橋の職人さんたちと出会い「前掛けAnything」スタート。
ニューヨークへの前掛け飛び込み営業、毎年のNYやロンドン、パリ展示会、など様々な経験をしながら現在に至る。
2019年6月に330坪の土地を買い、豊橋前掛けファクトリー設立。
悪玉コレステロールUPに悩む、3児の父(^-^)
●趣味:プロレス格闘技、旅、うまい酒を気の合う仲間で楽しむこと

この日記では、日々思ったことや仕事などについて思うままに書いております。


(c) 2024 Kappe INC.