2010/09/02

| もどる |

ニューヨークでの前掛けイベント2010 はじまり
まさか出発する日、2日にはあんなことが起こるとは思ってもみなかった…

午前中、最後の仕事を片付け、
13時に成田集合。

今回は、全日程、愛知県豊橋帆前掛振興会の芳賀さん(63歳)、杉江さん(46歳)のお二人と一緒。

僕が勝手にNYへ営業へ行き始めたのが4年前。

昨年9月に1か月の展示会が決まり、
「古い前掛けをお借りできませんか?」と豊橋でお世話になっているみなさんに声をかけたら、、、

杉江会長(77歳)、糸の博士・浅井さん(75歳)、そして一番お世話になっている、織りのプロ・芳賀さんの3名がNYまで来てくださることになり、昨年のイベントは大成功で幕を閉じた。

それから1年。今回、成田空港で待ち合わせたのは、芳賀さん、そして杉江会長の息子さん・秀夫さんの2名。

芳賀さんは昨年来のNYだが、秀夫さんはほとんど海外初めて、と言っていいほど、とのこと。



戦前生まれの今70代、80代の皆さんが作ってきた、日本のものづくりの歴史。

繊維産業のみならず、古くからの日本のものづくり、そして産地は、新しい世代へバトンタッチ出来ていないのが現状だ。



そんな中、秀夫さんは帆前掛の産地・豊橋でも一番の若手。貴重な存在だ。

僕より9つお兄さんだが、年齢も近いこともあり、いつか一緒にじっくりお話したいとは以前から思っていた。

だか、いつも工場訪問させていただくと、秀夫さんは黙々と染めの仕事をされていて、秀夫さんのお父さん、杉江会長とのお話がほとんど。

挨拶したことがある、くらいだったが、今回、こうして7日間、まるまる一緒にいることになるので、どんな話ができるか、非常に楽しみだ。

成田でチェックインした後、デルタ航空で13時間、ニューヨークのJFK空港へ。

何度か来ている僕の案内で、エアトレイン(空港内を走るモノレール的な乗り物)→鉄道 LIRR(ロングアイランドレイルロード)に乗り換えて、PenStationへ向かう。

PenStation(ペンシルバニアステーション)はNYマンハッタン内で2つか3つ目くらいに大きなターミナル駅で、東京では上野みたいな感じかな。そのそばに、ペンシルバニアという大きなホテルがある、そこが今回、お二人の宿になるため、ますそこを目指す。

NY初、の秀夫さんは、外をワクワクしながら見て、無邪気に声をあげている。

へ〜、こんな面白い人だったんだ〜
子供がそのまま大人になったような、純粋な人だ(秀夫さん、すみません^^;)

彼らのホテルに着くと、僕はそのままヒルトンホテル内にある、日本の旅行会社「HIS」へ。
お二人があす参加される、ワシントン日帰りツアーの代金を支払いに行く。
いろんな交渉に手間取り、お二人のホテルへ戻った後、「ちょっと疲れた」という芳賀さんをホテルに残し、秀夫さんと2人でイベント会場となる紀伊国屋さんへ。

一年ぶりに店長ジョンフラー氏に挨拶。

「西村さん、まだ荷物が届いていないですよ…」

「ええ、それは確認できています。うちの事務所でFedexさんに確認してもらったところ、明日には届く予定、とのことです。」

その時には開催まであと2日あるから、
そんなに深刻には考えていなかった。

「Fedexなら、翌日NYへ届きます。遅れても1日〜2日ですから。」
との言葉を聞いていたが、念には念を入れて6日前に出していたので、

まあ、明日には届くだろう、くらいに思っていた。

紀伊国屋さんでは、たまたま、最近テレビによく出ている神田ロムさん、という全米ネットワークではじめて司会を務めた、というコメディアンの方がサイン会をされていて、控室で挨拶させてもらう。
本にサインまでしていただいた。
日本人の持つサムライ魂をアメリカでも広めたい、と活動されている。

紀伊国屋さんへの挨拶を終え、夜の19時30分。

「のどが渇きましたね〜」と、音楽がガンガン流れるバーへ入る。

そこで、今回のNY初のビールをグィーっと。
秀夫さんもかなり飲まれる方のようだ。

そこで秀夫さんの現在の染めのお仕事などについて、修業時代の話、などいろいろお聞きする。

ホテルに芳賀さんを迎えに行き、9時30分から夕食。
かなり大きめなお肉を食べ、初日終了。

お二人をホテルへ送った後、僕は格安でNYで一番好きなホテルLarchmontへ地下鉄で移動。

12時前にチェックインし、
それから、朝を迎えた日本とのやりとりが始まる。

「荷物どうなった?」

「あらゆる手を尽くしているんですが、税関を出ないらしんです。」

NYから日本のFedexさんへ電話を何度もかける。

夜中2時
「俺は何をしにNYまで来たんだ。
よし、もし最悪の事態が起こっても、なんとか出来る方法を考えよう。」

そう心を決め、就寝。

こうして初日が終わる。
成田での風景。デルタへ搭乗。
NY到着の芳賀さん、と秀夫さん
神田ロムさんにサインをいただく。髪型似てる…^^;
今日の夕食。さすが、でかい

|| コメントする || 旅〜日本&海外 |
ハンドル Anything 西村
性別
星座 しし
血液型 A
ホームページ http://www.anything.ne.jp
興味のある分野
メッセージ ■有限会社エニシング代表取締役社長

1973年広島市出身、1996年中央大学卒。大学3年のとき、1年弱、アメリカ一人旅(留学)。
2000年、5年お世話になった食品メーカー江崎グリコを脱サラ。当初は「漢字TシャツAnything」開始。原宿などの路上で販売を始める。

2004年から前掛けの製造を開始し、帆前掛けの産地・豊橋の職人さんたちと出会い「前掛けAnything」スタート。
ニューヨークへの前掛け飛び込み営業、毎年のNYやロンドン、パリ展示会、など様々な経験をしながら現在に至る。
2019年6月に330坪の土地を買い、豊橋前掛けファクトリー設立。
悪玉コレステロールUPに悩む、3児の父(^-^)
●趣味:プロレス格闘技、旅、うまい酒を気の合う仲間で楽しむこと

この日記では、日々思ったことや仕事などについて思うままに書いております。


(c) 2024 Kappe INC.