2011/05/01

| もどる |

すべての'仕事'は社会貢献につながる
震災後、自分の中の何かが開いたようで、
どこかでつっかえていたものが取れたようで、

休むことなく動き続けている。
(いや、土曜日ちょっと長く昼寝したけど…^^;)

いろんな人にあって、話して、行動して…

そんななかで思ったことがある。

マスコミさんとかで

「社会貢献ビジネスを立ち上げた●●さん」

などと紹介されている会社があるが、

社会貢献ビジネスとか、
チャリティー商品とか、

そんな言葉が特別視されていること自体がおかしい。

結局、人、と人が交わって経済活動が生まれているんだから、

すべての仕事、
すべての商売、は
なんかしらの社会貢献になっている。

本屋さんだって、美容師さんだって、
お菓子つくっているメーカーさんだって、
前掛け作っている会社だって、

みんな、それぞれが活動することで、
雇用が生まれたり、喜びが生まれたり、
それによって人生が変わったという人もいたり、、、

まわりまわって誰かの役にたち、社会貢献になっている。


今、あなたがやっている仕事=社会貢献 だ。
人間が経済活動する根本は、そういうことだと思った。


逆に、自信持って言えない人は今の仕事について考えた方がいいかも。

少なからずそう思えるのなら、
自信を持って今やっていること、やるべきことを毎日がんばっていけばいい。

仕事、あきない、とはそういうもので、
日本人は昔からそういう考えが根底にある。

(ただ、最近のネットでの●●などで金儲けしている人らは違うけれど…まあどうでもいいか)

本当の意味での、しごと、あきない、を
一人ひとりが今だからこそやっていくこと、が大切なんだろう。

そうすれば世の中もどんどん変わっていくし、よくなっていく。

*ありがたいことに、今度、IFIビジネススクールさん経由で
青山学院大学で学生さんたちの前で講義をすることになりました(今月末)。

自分より15歳くらい年下の若者たちに、
今、きれいごとではない、実体験の話を聞いてほしい、と思う。

震災前の西村、とは全然違う、今の自分を1時間半お話し、何かが伝わればいい。

だれかユーストリームで配信してほしい、くらい、生の話、将来役立つ、結果、就職にもきっと役立つ話します^^;

|| コメントする || 心にグッときたこと 楽しく仕事するには |
ハンドル Anything 西村
性別
星座 しし
血液型 A
ホームページ http://www.anything.ne.jp
興味のある分野
メッセージ ■有限会社エニシング代表取締役社長

1973年広島市出身、1996年中央大学卒。大学3年のとき、1年弱、アメリカ一人旅(留学)。
2000年、5年お世話になった食品メーカー江崎グリコを脱サラ。当初は「漢字TシャツAnything」開始。原宿などの路上で販売を始める。

2004年から前掛けの製造を開始し、帆前掛けの産地・豊橋の職人さんたちと出会い「前掛けAnything」スタート。
ニューヨークへの前掛け飛び込み営業、毎年のNYやロンドン、パリ展示会、など様々な経験をしながら現在に至る。
2019年6月に330坪の土地を買い、豊橋前掛けファクトリー設立。
悪玉コレステロールUPに悩む、3児の父(^-^)
●趣味:プロレス格闘技、旅、うまい酒を気の合う仲間で楽しむこと

この日記では、日々思ったことや仕事などについて思うままに書いております。


(c) 2024 Kappe INC.