2012/08/10

| もどる |

個 + ネットワーク の時代へ
8月4日の小金井たのしい人祭り、が終わった。

一年に一度のお祭り、今年も120名以上の参加者の中でも、特に素敵な人たちと4〜5名、会うことが出来た。

ぜひ、うちのサロン(お店のショールーム)へ招いて、とりあえず一緒に酒を飲みたい^^

すると、何かが解けて、何かが生まれてくる。

あるデザイナーさんからは、その場で1〜2分話しただけで、「志が同じ、近い」ことが分かった、
というメールが来ていたが、おっしゃる通り、そのくらいの時間があれば十分。

そんな異端な、個が際立っている人たちとの出会いの中から、真のネットワークを作って世の中に楔を打ち込めればと思う。

戦後の高度成長を経ての総サラリーマン時代が長く続いたことで、人の「生きる力」「生き残る力」は奪われてしまって、本当の自分の力を出せない、力を出すことを求められない状況になっている。

世の中にあんまり役に立たない仕事(=自社の目先の利益だけを追及している仕事)に忙しく動き回って、社内の人間関係でストレス貯め込んでいる社会。

どう考えたっておかしいよね

会の最後に、皆さんの前でスピーチさせてもらったが
・自営業者も、会社員も、市役所の職員さんも、学生さんも、農家さんも、個、が一堂に集まり話す、笑顔と共に何かが産まれる、たぶんこれは時代の最先端、とっても必要なことをやっている

・たかが11万人の小金井でこんな熱が生まれるんだから、この熱を持って進んでいけば、これから、日本、今の世の中も、きっと変わる

・そのためには僕ら一人一人が大切

みたいなことを話した。

インチキ政治家じゃないんだから偉そうに言うなっていう話ですが…

とにかく楽しい人たちが集まった
「楽しい人祭り」
無事終了。

ありがとうございました!

|| コメントする || 酒と食うまいもの |
ハンドル Anything 西村
性別
星座 しし
血液型 A
ホームページ http://www.anything.ne.jp
興味のある分野
メッセージ ■有限会社エニシング代表取締役社長

1973年広島市出身、1996年中央大学卒。大学3年のとき、1年弱、アメリカ一人旅(留学)。
2000年、5年お世話になった食品メーカー江崎グリコを脱サラ。当初は「漢字TシャツAnything」開始。原宿などの路上で販売を始める。

2004年から前掛けの製造を開始し、帆前掛けの産地・豊橋の職人さんたちと出会い「前掛けAnything」スタート。
ニューヨークへの前掛け飛び込み営業、毎年のNYやロンドン、パリ展示会、など様々な経験をしながら現在に至る。
2019年6月に330坪の土地を買い、豊橋前掛けファクトリー設立。
悪玉コレステロールUPに悩む、3児の父(^-^)
●趣味:プロレス格闘技、旅、うまい酒を気の合う仲間で楽しむこと

この日記では、日々思ったことや仕事などについて思うままに書いております。


(c) 2024 Kappe INC.