2012/08/16

| もどる |

3年間は一人でやれ
12年前、脱サラしたときに、いろんろ先輩経営者の人たちを突撃訪問し
いろんな話を聞いた。

ファンケル創業者で当時の通販協会会長さんだった池森氏をはじめ
「ちょっとお時間ください」と、大きな会社、小さな会社、
様々な経営者の方々に経営について意見をもらっていた。

サラリーマンの雇われ社長、ではなく、創業者さんや
親から引き継いだ、ホントの経営者の方々。

そんな中で何人もの方に言われたのが
「最初の3年間はどんなに苦しくても’一人’でやりなさい」
という一言。

最初は何のことを言っているのか分かっていなかったが
あまりに多くの方々が同じことを言われるので、
「これはそうしたほうがいいんだろうなあ、じゃあそうしよう」
と一人で始めた。

今はっきり分かることが
とにかく最初、軌道に乗せる、離陸させるまで(特に最初の1〜2年)が
食えないからとっても大変なんだけど
そこを「誰にも頼らず乗り切ることでいろんなことを学べ」
と言ってくださっていた、ということ。

同時に、それまでの自分の会社員時代の考え方、行動、体質を
一旦壊してゼロから創造していかないと、自分の新しい価値を持った
会社は創れない、ということ。


そんなことを皆さん
「3年間は一人でやりなさい」
という言葉に置き換えて教えてくれていた。


これは今、にも言えて、
これから今までの我々が経験していなかった経済に突入して行く中で
いつでも

「たった独りでも生き抜く力を付けておきなさい」

ということにも通じる。

決してたった一人、と言う訳ではなく、実際は協力してくれる業者さんだったり、
家族だったり、真の友人だったりがいるんだけれど

気持ちとして「頼る」「人のせいにする、社会・時代のせいにする」
などを無くしておかないと、そういう自分の体質にしておなかいと、
あとから結局自分で八方ふさがりを招くことになりかねない。

今、苦しんでいることは
決して無駄にはなりませんから、
楽しくがんばりましょうね〜

|| コメントする || 楽しく仕事するには |
ハンドル Anything 西村
性別
星座 しし
血液型 A
ホームページ http://www.anything.ne.jp
興味のある分野
メッセージ ■有限会社エニシング代表取締役社長

1973年広島市出身、1996年中央大学卒。大学3年のとき、1年弱、アメリカ一人旅(留学)。
2000年、5年お世話になった食品メーカー江崎グリコを脱サラ。当初は「漢字TシャツAnything」開始。原宿などの路上で販売を始める。

2004年から前掛けの製造を開始し、帆前掛けの産地・豊橋の職人さんたちと出会い「前掛けAnything」スタート。
ニューヨークへの前掛け飛び込み営業、毎年のNYやロンドン、パリ展示会、など様々な経験をしながら現在に至る。
2019年6月に330坪の土地を買い、豊橋前掛けファクトリー設立。
悪玉コレステロールUPに悩む、3児の父(^-^)
●趣味:プロレス格闘技、旅、うまい酒を気の合う仲間で楽しむこと

この日記では、日々思ったことや仕事などについて思うままに書いております。


(c) 2024 Kappe INC.