2012/10/01

| もどる |

5年間の整理
9月が終わり、10月へ。

9月の振り返り。

9月を一言でまとめると「5年間の整理と、未来への構築準備」

というのも、地元の小金井市商工会さんから経営の先生が月2回来てくれることになり、
今までのエニシングの中身を徹底して洗い出すことをはじめた。

僕の場合、大体5〜6年周期でどんどん変わっている。
・1995〜2000年:江崎グリコ時代
・2001年〜2005年:漢字Tシャツ時代
・2006年〜2011年:前掛けを世間に伝える時期
・2012年〜2017年:前掛けで学んでいることを深く掘り下げつつ、時代を創っていく時期

そんな中で、ヒロアキと2人3脚でやってきた「前掛け立ち上げ時期」はどうだったのか、を客観的に全部出していく。

自分だけだと、なかなかそこまでやる機会も無いが、専門の先生の指導のもと、
数字、中身を具体的にどんどん出していく。

「何がどのように、どれだけ、なぜ売れているのか」
「どんな取引先さん、職人さんと、どのくらいやっているのか」

そこで感じたこと、を整理し、紙にまとめる。

「結局、西村くんの会社の強みは何なんだね?」

「こうこう、こうです。」

「違う!それは強みとは言わないぞ!もっと深く落としこまなきゃ!」

といった具合に指導がバンバン入る。

「結局、西村くんは今まで、
・直感、と
・強い意思(いや、意地)
だけで経営をやってきたんだなあ…」

そうなんです、その通りなんです^^;

それがもちろん悪いわけではないが、
今後、時代が急変化するなかの3年、5年を目の前にして
今までの5年、とこれからの5年、同じ流れの延長線上には無いわけだから、しっかり自分のなかで違いを把握し、進んでいかないといけない。

会社員時代と違い、
自営業になると人から注意される、怒られる、ということが無くなる。それだけ自分を律してやっていかないといけないのだが、なかなか自分だけでは方向が間違っていても気付きにくい。

幸い、僕のまわりには、アーティストWataruさんや、茶道の先生、そして今回の鈴木先生など、厳しく叱ってくださり、自分の凝り固まっている心と脳みそをグィーッと広げて下さる方がいる。

今、このチャンスを逃すと次は無い、という想いで洗い出しをしている9月だった。

10月は、アメリカニューヨークの日本領事館&紀伊国屋イベントに向けて最後の準備。妥協せず、徹底的にやる。

|| コメントする || 心にグッときたこと |
ハンドル Anything 西村
性別
星座 しし
血液型 A
ホームページ http://www.anything.ne.jp
興味のある分野
メッセージ ■有限会社エニシング代表取締役社長

1973年広島市出身、1996年中央大学卒。大学3年のとき、1年弱、アメリカ一人旅(留学)。
2000年、5年お世話になった食品メーカー江崎グリコを脱サラ。当初は「漢字TシャツAnything」開始。原宿などの路上で販売を始める。

2004年から前掛けの製造を開始し、帆前掛けの産地・豊橋の職人さんたちと出会い「前掛けAnything」スタート。
ニューヨークへの前掛け飛び込み営業、毎年のNYやロンドン、パリ展示会、など様々な経験をしながら現在に至る。
2019年6月に330坪の土地を買い、豊橋前掛けファクトリー設立。
悪玉コレステロールUPに悩む、3児の父(^-^)
●趣味:プロレス格闘技、旅、うまい酒を気の合う仲間で楽しむこと

この日記では、日々思ったことや仕事などについて思うままに書いております。


(c) 2024 Kappe INC.