2013/01/08

| もどる |

ご縁のエネルギー
お世話になっている皆さん、今年もよろしくお願いします。
2012年を漢字一言で表すと「始」かなあ。
2009年〜2011年の3年間は、仕事内容の体質改善を行い、本当に世の中の役に立てる仕事ができるのか、存在になれるのか、を思考錯誤しまくった時期。

その後、なんとか地固めが終わり、新スタートを切ったのが2012年。
その2012年終わり、しっかり数字にも表れ、新メンバー小倉さんの加入もあり、いよいよ2013年からその動きを加速していきたい、と思っている。

むかしから意識していて
最近やっと頭で分かってきたことが
「すべてはエネルギー」ということ。

いつも僕らは目に見えるものしか見ていないと思うけど、本当はその奥のもの、エネルギーみたいなものを感じている。

子供のころからそれはあったが、最近やっとその理解ができるようになってきた。

たとえば、いつも周りにいろいろ楽しい人が集まってくるような人とか、いつも自らラッキーなことを引き寄せる人とか…^^

僕の周りにもそんな人は何名かいるけど、
共通しているのが

1・モノだけを見ていない→だからこだわりがない(ように思われる。)→近くに行きたくなる、集まってくる

2・自分中心で考えていない→エネルギーが反発しない→だから何が来てもスーッと入って友達になってしまう

3・判断のもとが違うので、間違いが無く、いつも自然とわいてくる自信が内面にある
→だからいつもなんだか楽しそうに仕事している

よく言われる「ご縁」なんかもそうですね。

あと、もうひとつプラスすれば、いつもなんだか楽しそうな人、明るい人、笑っている人。



これらの4つのポイントは、まさに日本人の昔からの考え方、姿勢なんですよね。日本人はモノ、という存在よりももっと違うものを見て生活してきたんだから。

明治になって日本にやってきた、イサベルさんやモースさんが残している日記には
「日本人は皆、いつも笑っている」と。
今のような、正体不明の分からないストレスを抱えていなかったんでしょうね。

ただ、ちょっと心配なのが今の日本がそんな見方が逆転している、ということ。

楽しく生きる術をせっかく知っていたのに、自ら放棄して、周りの影響を受けて「モノ中心の社会」を勝手に作ってしまったこと。

楽しく生活している人、の逆をやっているのが今かなあと。

そんなところも変えて行きたいなあ。

明日、ひさしぶりに、雑貨で起業していた若者ジュンゴくんと会うので、そんな話もしてみよう。

今年もよろしくお願いします^^

|| コメントする || 世界に前掛を売る男 楽しく仕事するには |
ハンドル Anything 西村
性別
星座 しし
血液型 A
ホームページ http://www.anything.ne.jp
興味のある分野
メッセージ ■有限会社エニシング代表取締役社長

1973年広島市出身、1996年中央大学卒。大学3年のとき、1年弱、アメリカ一人旅(留学)。
2000年、5年お世話になった食品メーカー江崎グリコを脱サラ。当初は「漢字TシャツAnything」開始。原宿などの路上で販売を始める。

2004年から前掛けの製造を開始し、帆前掛けの産地・豊橋の職人さんたちと出会い「前掛けAnything」スタート。
ニューヨークへの前掛け飛び込み営業、毎年のNYやロンドン、パリ展示会、など様々な経験をしながら現在に至る。
2019年6月に330坪の土地を買い、豊橋前掛けファクトリー設立。
悪玉コレステロールUPに悩む、3児の父(^-^)
●趣味:プロレス格闘技、旅、うまい酒を気の合う仲間で楽しむこと

この日記では、日々思ったことや仕事などについて思うままに書いております。


(c) 2024 Kappe INC.