2013/03/16

| もどる |

新・旦那衆(だんなしゅう)
籾山さんという街づくりプロデューサーの方との会話。

・職業 ●●屋さん、など、以前(明治だったかな)は35000種あったが今は2000種しかない。
・企業化していった結果
・昔は仕事を掛け持ちしていた
農家+●●など

・西村、旦那衆、新旦那文化を作っていきたい

・今ない職業を通して世の中に役に立つものを産み出していく旦那たち、っていいですね


前掛け屋、も「屋さん」としては世の中には無かったものをやらせてもらっている

他には 醤油の万太郎くん、古本の尾野くん、
など、昔の「旦那さん」のような視点で
社会、世の中をとらえ、
新しいチャレンジをしている
新・旦那衆 は増えている

前にも書いたが、社会貢献、社会企業家、
などはそもそもそんな言葉があること自体おかしくて
当然仕事するんだったら結果そうなって当たり前。

先週来られたある先生がありがたいことに
「エニシングさんももっと社会貢献している企業、っていうイメージをホームページでもアピールしていったほうがいいですよ」
と言ってくれたが、
そんなこと自分の口から言うようなことじゃないでしょ

一生懸命仕事して、みんなに喜んでもらって、
それだけで十分じゃない

新旦那文化、広めて行きます!

|| コメントする || 世界に前掛を売る男 楽しく仕事するには |
ハンドル Anything 西村
性別
星座 しし
血液型 A
ホームページ http://www.anything.ne.jp
興味のある分野
メッセージ ■有限会社エニシング代表取締役社長

1973年広島市出身、1996年中央大学卒。大学3年のとき、1年弱、アメリカ一人旅(留学)。
2000年、5年お世話になった食品メーカー江崎グリコを脱サラ。当初は「漢字TシャツAnything」開始。原宿などの路上で販売を始める。

2004年から前掛けの製造を開始し、帆前掛けの産地・豊橋の職人さんたちと出会い「前掛けAnything」スタート。
ニューヨークへの前掛け飛び込み営業、毎年のNYやロンドン、パリ展示会、など様々な経験をしながら現在に至る。
2019年6月に330坪の土地を買い、豊橋前掛けファクトリー設立。
悪玉コレステロールUPに悩む、3児の父(^-^)
●趣味:プロレス格闘技、旅、うまい酒を気の合う仲間で楽しむこと

この日記では、日々思ったことや仕事などについて思うままに書いております。


(c) 2024 Kappe INC.