2013/05/03

| もどる |

伊勢神宮へ
僕がこの10年来、一番お世話になっている、
愛知県豊橋で日本一の前掛けを織る芳賀さん。

以前も書いたが、去年12月にはじめて故郷・広島へ来てもらい、
友人・岩村くんの計らいで宮島の普段見れないところをご一緒した。

「西村君、今度は、フェリーで豊橋から伊勢神宮へ行くルートがあるから、厳島神社の次は、お伊勢さんへ行こう!」

と言っていただき、人生はじめての伊勢神宮へ。

千葉鴨川で鎌倉時代からの神社をやっている親友岡野君に以前からいろいろ聞いていたので幻想は高まっていたが、
40歳になる手前、次の西村の人生をかけるテーマが見つかりかけたこのタイミングで行くことになるとは。

伊良湖からフェリーに乗って鳥羽へ。
その後、鳥羽からJRに乗って伊勢神宮へ。

芳賀さんとはニューヨークも何度も一緒に旅行しているので、
いつもの「現場判断!」で楽しく向かう。

はじめての伊勢神宮の存在感、エネルギーは想像していたものとは違っていた。

(伊勢神宮で感じたこと)

・原点、シンプル、人に見られることを意識していない、そぎ落とされている
・MAMORUWA
・役割を間違えず、シンプルに、循環の仕組みを創っていく
・基本はやはり「食・米」 循環、食事、有り難し
・倭文御裳(しどりのみも):前掛けの原型?儀式のときの衣裳
・見せないから見たくなる
・そのほか、真珠の養殖に世界初成功 (明治時代 御木本氏)


おおきな力をもらい、帰りに芳賀さんと伊良湖のホテルで太平洋のサンセットを見ながら、美味しいコーヒーを片手にいろいろ話した。

僕のなかで、今後、10年かけてやることがきまった。

今まで目をつむって、見て見ぬふりをしてやらなかったこと。

いや、その時にはできないと思い込んでいたこと。

今なら、これからなら出来る。

とたんに視野が広がった気がした。

これから、前人未到の領域へ!?
それはちょっと大げさかなあ。

だけど、誰も今までやっていなかったこと。
楽しみ。
やるしかない。

腹がくくれた伊勢神宮への旅。

芳賀さん、ありがとうございました!

|| コメントする || 心にグッときたこと 旅〜日本&海外 |
ハンドル Anything 西村
性別
星座 しし
血液型 A
ホームページ http://www.anything.ne.jp
興味のある分野
メッセージ ■有限会社エニシング代表取締役社長

1973年広島市出身、1996年中央大学卒。大学3年のとき、1年弱、アメリカ一人旅(留学)。
2000年、5年お世話になった食品メーカー江崎グリコを脱サラ。当初は「漢字TシャツAnything」開始。原宿などの路上で販売を始める。

2004年から前掛けの製造を開始し、帆前掛けの産地・豊橋の職人さんたちと出会い「前掛けAnything」スタート。
ニューヨークへの前掛け飛び込み営業、毎年のNYやロンドン、パリ展示会、など様々な経験をしながら現在に至る。
2019年6月に330坪の土地を買い、豊橋前掛けファクトリー設立。
悪玉コレステロールUPに悩む、3児の父(^-^)
●趣味:プロレス格闘技、旅、うまい酒を気の合う仲間で楽しむこと

この日記では、日々思ったことや仕事などについて思うままに書いております。


(c) 2024 Kappe INC.