2013/05/29

| もどる |

将来は自ら創っていくもの
この春、美術大学を卒業し、社会人になって3か月のAさんが小金井にやってきた。

2年前、ある展示会で出会い、
がんばっているのを見て、イベントに誘ったり、人を紹介したりしている。

今日話していると、
新しい環境のなかで、自分の将来が見えなくなってきているようで、

「極端に言うと、将来は、草原の中の家で自給自足できればいいかな、と思ってるんです」

と言うので、そのエネルギーを草原の周りの人がちょっとでも幸せになるようなことに使った方がいいよ、と話した。

ミルクをちょっとおすそ分けするとか、
雑草を他の人の家の分も刈ってあげるとか…

どうしても、人間行き詰まると、
自分へ自分へ
内へ内へ
行きがちだけど

そこを周りの人たちへ
外へ、外へ
逃がしていくことを覚えると

生きていることが楽しくなって
次へのエネルギーがまた出てくる

結果、元気がでるから行動できるようになるんじゃないかなあ。

彼女は美大卒、絵がとてもうまいので、
今、このお店でちょっと幸せのおすそ分け、してみようよ、

と言って、店員さんの似顔絵をその場で書いて渡してあげた。

渡すと、驚き、とっても喜んでくれて
周りの店員さんたちに見せている。

「何やってる方なんですか?」

「絵を描く仕事をしてるんです。」

「わー、すごい!うれしい!」

そうやって、そんな小さな幸せのおすそわけから将来って創られるんじゃないかなあ、と話した。

「やっぱり、自分の2倍くらい生きている方の話は参考になります!」

え?2倍?

Aさんは22歳、俺は間もなく40歳、

あちゃー、
俺はAさんのこと友達だと思ってたけど
お父さん、と言ってもおかしくないくらいじゃん、
随分無駄な時間を過ごしてきたなあ^^;
とてもステキな島根のつづらカゴを頂いた。駐輪場に生えていた花をつんで生けると…!

|| コメントする || 楽しく仕事するには |
ハンドル Anything 西村
性別
星座 しし
血液型 A
ホームページ http://www.anything.ne.jp
興味のある分野
メッセージ ■有限会社エニシング代表取締役社長

1973年広島市出身、1996年中央大学卒。大学3年のとき、1年弱、アメリカ一人旅(留学)。
2000年、5年お世話になった食品メーカー江崎グリコを脱サラ。当初は「漢字TシャツAnything」開始。原宿などの路上で販売を始める。

2004年から前掛けの製造を開始し、帆前掛けの産地・豊橋の職人さんたちと出会い「前掛けAnything」スタート。
ニューヨークへの前掛け飛び込み営業、毎年のNYやロンドン、パリ展示会、など様々な経験をしながら現在に至る。
2019年6月に330坪の土地を買い、豊橋前掛けファクトリー設立。
悪玉コレステロールUPに悩む、3児の父(^-^)
●趣味:プロレス格闘技、旅、うまい酒を気の合う仲間で楽しむこと

この日記では、日々思ったことや仕事などについて思うままに書いております。


(c) 2024 Kappe INC.