2013/07/24

| もどる |

『後の世に人に笑われない仕事をしよう』
女性社員の小倉さんが、通勤バスの中で
瀬戸大橋を作った「杉田秀夫」氏の後輩だった、
というお爺さんに会ったらしい。

小倉さんはその方について調べていたら
現代のわれわれが心にとめておくげき言葉が
並んでいたのでここにも書かせてもらいます。

●Yahooサイトより転記

「杉田秀夫 の名言・格言」

偉大なる人生とは何か
橋を作ることより
もっと難しい人生がある


海は巨大で恐い
ちっぽけな人間の
精神力は通用しない
生意気なことは
考えてはいけない


男は常に沈着冷静で
あらねばならない
いかなる苦境に立っても
うわずった声を
出してはならない
悠々と構えよ淡々と語れ


逆境の中で
やり遂げる執念が必要だ

後の世に人に
笑われない仕事をしよう


事を計るは人にあり
事の成るは天にあり
個人の業績など
まことにけちくさい
ことなのである


五分五分ならば
やる方にかける


橋をつくるという
ことの経験が
人より多少に余計に
あったからといって
これは人生の価値と
全く別のことなんですね
偉大なる人生とは
どんな生活を言うのか
ということなのですが
これは非常に難しい
問題でありまして
瀬戸大橋をつくるより
はるかに難しい


以上


いろいろと心に響いてくる言葉はあるが

「後の世に人に 笑われない仕事をしよう」

は僕も、皆さんも、心に手を当てて自問したいですよね。

大切なことを教えてくださっている。

言葉、はすごいですね。

|| コメントする || 心にグッときたこと |
ハンドル Anything 西村
性別
星座 しし
血液型 A
ホームページ http://www.anything.ne.jp
興味のある分野
メッセージ ■有限会社エニシング代表取締役社長

1973年広島市出身、1996年中央大学卒。大学3年のとき、1年弱、アメリカ一人旅(留学)。
2000年、5年お世話になった食品メーカー江崎グリコを脱サラ。当初は「漢字TシャツAnything」開始。原宿などの路上で販売を始める。

2004年から前掛けの製造を開始し、帆前掛けの産地・豊橋の職人さんたちと出会い「前掛けAnything」スタート。
ニューヨークへの前掛け飛び込み営業、毎年のNYやロンドン、パリ展示会、など様々な経験をしながら現在に至る。
2019年6月に330坪の土地を買い、豊橋前掛けファクトリー設立。
悪玉コレステロールUPに悩む、3児の父(^-^)
●趣味:プロレス格闘技、旅、うまい酒を気の合う仲間で楽しむこと

この日記では、日々思ったことや仕事などについて思うままに書いております。


(c) 2024 Kappe INC.