ブランド人になれ
10年以上前に、トムピーターズの「ブランド人になれ」を読んだ。
グリコのサラリーマンをやめる前だったか、辞めた後だったかは分からないが
「今度、今まで通りのごく普通のホワイトカラーでは仕事はなりたたない」 「たとえサラリーマンであっても、ブランド人になっていかなくては」 ということが書いてあった。
三部作、すべて読んだが確実にその後の行動が変わったなあ
僕がどこかでおすすめの書として「ブランド人になれ」を書いていたことを見た知り合いの方が、その本を読んでくれ、メールをいただいた。一部を略し記載します。
●お世話になっているTさんからのメール
西村さんの御本で愛読書として紹介されていたトム・ピーターズ『ブランド人になれ!』を読みました。 なるほど、西村さんは「ブランド人」だなと思います。 それで、教えていただけたらありがたいのですが、西村さんの考えていらっしゃることを教えていただきたいのです。
●西村からの返信の一部
御連絡ありがとうございます。
難しいご質問ですね〜僕もあの本を読んだのは15年くらい前なので すっかり忘れておりました^^;
ブランドとは関係ないかもしれませんが 自分自身の基本は
・人がやっていること=人ができることはやらない(首をつっこまない) ・自分(だけ)が出来ることをやって、人の役に立つ ・人の心からすべては始まる(モノからではない) ・人と人との出会いが始まりでありすべて(縁+ing)
ですかね〜
だから別に僕が既成の○○会に入らなくても 僕は自分で外とか海外とかのネットワークを作ることで 結果、内側を刺激したり新しいものを産み出すような 流れができれば、と思っています。 今の時代は「新しい価値を生み出せるか」が最重要だと思ってまして 「自分自身がそういう人になっているか、そういう付き合いをしているか」 を意識していますね。 ●●会、に入って同じメンバーといつも食事していても、ゼロからイチの 新しい価値観は生み出せないですからね^^;
以下省略
すっかり忘れていたが、その本をその後10数年の自分の生き方を思い出すいい機会になった。
ありがとうございました!
|
|