2013/12/01

| もどる | ファン | ファンになる || ログイン

ブランド人になれ 
10年以上前に、トムピーターズの「ブランド人になれ」を読んだ。

グリコのサラリーマンをやめる前だったか、辞めた後だったかは分からないが

「今度、今まで通りのごく普通のホワイトカラーでは仕事はなりたたない」
「たとえサラリーマンであっても、ブランド人になっていかなくては」
ということが書いてあった。

三部作、すべて読んだが確実にその後の行動が変わったなあ

僕がどこかでおすすめの書として「ブランド人になれ」を書いていたことを見た知り合いの方が、その本を読んでくれ、メールをいただいた。一部を略し記載します。

●お世話になっているTさんからのメール


 西村さんの御本で愛読書として紹介されていたトム・ピーターズ『ブランド人になれ!』を読みました。
なるほど、西村さんは「ブランド人」だなと思います。
それで、教えていただけたらありがたいのですが、西村さんの考えていらっしゃることを教えていただきたいのです。


●西村からの返信の一部

御連絡ありがとうございます。

難しいご質問ですね〜僕もあの本を読んだのは15年くらい前なので
すっかり忘れておりました^^;

ブランドとは関係ないかもしれませんが
自分自身の基本は

・人がやっていること=人ができることはやらない(首をつっこまない)
・自分(だけ)が出来ることをやって、人の役に立つ
・人の心からすべては始まる(モノからではない)
・人と人との出会いが始まりでありすべて(縁+ing)

ですかね〜

だから別に僕が既成の○○会に入らなくても
僕は自分で外とか海外とかのネットワークを作ることで
結果、内側を刺激したり新しいものを産み出すような
流れができれば、と思っています。
今の時代は「新しい価値を生み出せるか」が最重要だと思ってまして
「自分自身がそういう人になっているか、そういう付き合いをしているか」
を意識していますね。
●●会、に入って同じメンバーといつも食事していても、ゼロからイチの
新しい価値観は生み出せないですからね^^;

以下省略


すっかり忘れていたが、その本をその後10数年の自分の生き方を思い出すいい機会になった。

ありがとうございました!

|| コメントする || 楽しく仕事するには |
ハンドル Anything 西村
性別
星座 しし
血液型 A
ホームページ http://www.anything.ne.jp
興味のある分野
メッセージ ■有限会社エニシング代表取締役社長

1973年広島市出身、1996年中央大学卒。大学3年のとき、1年弱、アメリカ一人旅(留学)。
2000年、5年お世話になった食品メーカー江崎グリコを脱サラ。当初は「漢字TシャツAnything」開始。原宿などの路上で販売を始める。

2004年から前掛けの製造を開始し、帆前掛けの産地・豊橋の職人さんたちと出会い「前掛けAnything」スタート。
ニューヨークへの前掛け飛び込み営業、毎年のNYやロンドン、パリ展示会、など様々な経験をしながら現在に至る。
2019年6月に330坪の土地を買い、豊橋前掛けファクトリー設立。
悪玉コレステロールUPに悩む、3児の父(^-^)
●趣味:プロレス格闘技、旅、うまい酒を気の合う仲間で楽しむこと

この日記では、日々思ったことや仕事などについて思うままに書いております。


(c) 2024 Kappe INC.