千葉県
私共の氏子は夫々各家庭で神棚はあります。地元の農村部ですが、最近定年後田舎暮らしという転居(東京近郊)される方がありますが、ほとんど神棚はありません。然し部落近所の付き合いということで神宮大麻・奥山神社大麻は買ってもらいますが、何処にお奉りするのですかと聞かれます。宮司さんの指導で家の中心の高いところにお奉りする様にしてきます。その点お札立てはいいことだと思います。私は子供たちが家を建てましたが神棚はありません。いただきました「お札立て」は長女宅にあげました。核家族の進む中自分の子供たちに敬神の念を普及したいものです。他の総代にも話しています。大麻頒布も身近なところから拡大すればいいなと思います。




(c) 平成36年 神社のひろば