2019/06/29

| もどる |

宇宙のロマン
午後、次男と三男を引き連れ、清澄のいこいの家で開かれた、鴨川市に天文台をつくろう会の子ども向け教室に参加した。
今日のゲストは、なんと数日後に、巨大望遠鏡プロジェクトの日本を代表するメンバーとして渡米する東京大学の林先生。

2時間にわたって、途中工作を交えつつ、宇宙に関するお話しを伺った。
実は私自身、元々天文分野が大好きで、宇宙にロマンを感じている一人。
数十年にわたって活動している、鴨川市に天文台をつくろう会の活動にも微力ではあるが協力させていただいており、特にKamoZineで毎回コラムを寄稿していただいている。

宇宙のはじまり、そしてそれ以前のこと、宇宙の外側、ブラックホールのその先などなど、考えれば考えるほど、おもしろいし、ロマンを感じてしまう。
そもそも宇宙の秩序というものはどのようにして形成されているのか。なんらかのパワーがはたらいているのだろうか。

先生の講義を聞きながら、深く考えてしまった。
次男、三男は果たして理解できたかはわからないけど、こういったことに触れていくことだけでも、貴重な経験だと思う。


[WALK:1696]
いぶたん、わかったかな?
iPhone 7 3.99 mm ISO80 1/17 sec f/1.8
ロマンあふれる講義
iPhone 7 3.99 mm ISO64 1/17 sec f/1.8
閑話休題。工作の時間
iPhone 7 3.99 mm ISO32 1/20 sec f/1.8
隕石!!!
iPhone 7 3.99 mm ISO40 1/20 sec f/1.8
隕石を持ち上げるミッキー
iPhone 7 3.99 mm ISO64 1/17 sec f/1.8
林先生とともに
iPhone 7 3.99 mm ISO80 1/17 sec f/1.8

|| コメントする || 子育て |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.