2019/08/02

| もどる |

新しいサイクルツーリズム
伊豆のサイクル視察は今日が本番。
まずはミヤタ・メリダの国内最大級と言われるサイクルステーション、X-BASEへ。旧らんパークの温室を200mほど抜けるとX-BASEエントランスへ到達。そこから入ると…圧巻の自転車展示場。
ここにはミヤタ・メリダブランドの全車種が展示され、ただの展示ではなくほぼ全てをレンタルして乗ることができるのだ。
昨年12月にも訪問したが、今回訪問してもやはり規模の大きさにビビらされる。小野さんは一昨日からここでメンテナンス講習を受けていた。
我々はミヤタサイクルの方より、ベース内の案内、そして、X-BASEの取組みについてプレゼンテーションを受けた。まだできたばかりの施設ということもあり、これから本格的に、東京五輪後をターゲットに動き出していく。そのキーワードの一つはやはり間違いなく地域への着地であるようだ。

そして、いよいよEバイクを活用したサイクルツアーを体験させていただく。
前回は約60kmにも及ぶオンロードのロングコースを走ったのだが、今日は夏ということもあり、距離は短いものの、マウンテンバイクタイプのEバイクの性能を思う存分味わえる、激坂&オフロードコースへ向かった。
山へ登り、舗装路を外れ、もはや獣道かというオフロードに突入していく。ここでEバイクのパワーが炸裂。無理かと思われる悪路をスイスイと進んでいく。
スリル満点!これはもはやサイクリングというよりアドベンチャー。
1時間ちょっとのライドであったが、十分に堪能できた。フォレストアドベンチャーの自転車版といた感じで、お金を取れるコンテンツである。

なんだか今日は新しいサイクルツーリズムのあり方、もはやサイクルツーリズムというよりは、サイクルアトラクションといったものと出会い、衝撃を受けた。

午後、束の間の視察を終え、鴨川へ。
途中大渋滞に巻き込まれつつ、夜7時過ぎ、無事到着。

今日はこれで終わらず、小湊コミュニティーセンターで開かれた小湊小学校跡地活用の説明会に参加した。
市と委託業者から基本構想について示されたが……。
うーむ、思わず、やはり意見してしまった。
旧小湊小学校・中学校跡地は地元にとっては特別な場所。だからこそ、活用に向けた計画策定も真剣に、思いを込めてやらねばならない。
だからこそ、今日委託業者がとりまとめてきた構想案は極めて残念なものだった。

説明会後、若手の仲間で一杯やる。
説明会のこと、そして、未来の鴨川市のこと、熱く語り合った。


[WALK:6693]
生まれて初めての本格オフロード
iPhone 7 3.99 mm ISO40 1/30 sec f/1.8
マウンテンバイクタイプのEバイクなら、こんな道も楽勝!
iPhone 7 3.99 mm ISO32 1/30 sec f/1.8
温室のロードを抜けていく
iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/116 sec f/1.8
X-BASEエントランス
iPhone 7 3.99 mm ISO40 1/100 sec f/1.8
圧巻のX-BASE
iPhone 7 3.99 mm ISO25 1/50 sec f/1.8
メンテナンス講習を受講中の小野さん
iPhone 7 3.99 mm ISO40 1/20 sec f/1.8

|| コメントする || サイクリング 旅行 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.