2019/11/07

| もどる |

草刈サミット2019
午前中、昨年の今日11月7日に続き、今年も開催された草刈サミット2019の開催をサポートする。
場所は昨年と同じく、平塚地区にある房田区の棚田。
なんと今年はイギリス&メキシコ出身の地元チームも出場し、2回目にした早くも国際色豊かな大会となった。笑
また、昨年惨敗した鴨川市役所農林水産課チームも満を持して、リベンジを胸に出場。

“試合”は昨年と同じく、参加10チームを2チームずつに分けて、それぞれにくじ引きで割り当てられた区画を2回戦にわたって草刈りし、最後に審査して順位をつけるという流れで行われた。
私はMCで会場の盛り上げを担当。

いやー、驚いたのは、2回目の今年。
各チームが完全に勝ちに来ていたこと!
試合前に行われた作戦会議タイムも真剣そのもの!!
そして、安全性と丁寧さ、美しさを競い合うスポーツ草刈だけに、みんな自分のテクニックを十二分に発揮して草を刈っていく。
昨年よりも格段にレベルアップし、中山間等地域活性化協議会の会長も、今年は審査がたいへんだ、とうれしい悲鳴をあげていた。

午前10時過ぎに始まった草刈りは正午前に終了。
審査の後、表彰式が行われ、第2回のサミットは無事執り収められた。

地元の人たちによって行われているこの企画。
とにかく地元が主役になっているということが大きなポイント。
半信半疑で取り組みはじめたスポーツ草刈も、いまや地元の人たちが次なる展開を考えるようになってきている。
さらなる展開に向けて、楽しみが膨らむ今大会となった。

房TUBE - 今年もオカジさんが取材に入ってくれました!
https://www.youtube.com/watch?v=MkTQpZ52pNs


[WALK:6634]
抜けるような青空
iPhone 8 3.99 mm ISO25 1/3003 sec f/1.8
会長あいさつ
iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/694 sec f/1.8
競技スタート
iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/1140 sec f/1.8
真剣に見つめるギャラリー。緊張感が今年は半端ない!
iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/977 sec f/1.8
リバースアングル
iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/3096 sec f/1.8
審査中
iPhone 8 3.99 mm ISO20 1/873 sec f/1.8
こんなにきれいになった!
iPhone 8 3.99 mm ISO20 1/1215 sec f/1.8
ウェルスポのE-Bikeも登場!
iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/1198 sec f/1.8

|| コメントする || 街づくり スポーツ |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.