2019/12/31

| もどる |

「家」
大晦日。
時代は平成から令和に移り変わり、房総には未曾有の台風が相次いで襲来し、個人的にも激動の一年がまもなく幕を閉じ、令和2年の新しい年が明ける。

今年を私なりに漢字1文字で表すとすれば「」だろう。

5月には構想からわずか1年で竣工までたどり着いた新居が完成し、新たな空間での家族生活が始まった。
原案を構成したちかちゃんが良かったのか、はたまたそれを設計図に落とした私が良かったのか、いやいや、設計・施工に携わった専門家・職人さんのおかげで、いまのところ、ほとんど不自由を感じない利便性の高い家が実現できた。
新居を構想してより、明らかに夫婦でケンカすることも減った。笑
家族がより強固に一つになる機会に間違いなくなった。

12月には悲しいことがあった。
長年闘病してきた義父が力尽き、旅立った。
その悲しみはいまもなお強く残っている。
義父の生き様を胸に、そして、我々の力に人生を歩みたい。

再び結ばれる御縁もあったり、新たに結ばれる御縁もあったり、あるいは巣立っていく縁者もいる。
なんだか、それぞれが、それぞれの「ホーム」を認識し、「家に戻ってきている」ようなそんな気がする。
以前から思うが、御縁は一度離れても、結ばれるべき御縁はいつかどこかでまた結ばれる。
それがそれぞれの「家」であったりする。

社会の基も「家」である。
まず「家」を大切にしてこそ、幅広い活動ができる。
「家」ということばを強く認識した今年。
来年はそのベースをしっかり持ちつつ、さらなる活動を展開していきたいと思う。

本年も多くの方々のお世話になり、また御迷惑もおかけした。
さまざまなおかげに、ありがとう。


[WALK:-]
まもなく境内は正月の賑わいを迎える
iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/1140 sec f/1.8
いつの間にか、我が家の年越しそば…泣
iPhone 7 3.99 mm ISO40 1/30 sec f/1.8
まもなく年越し
iPhone 7 3.99 mm ISO200 1/4 sec f/1.8

|| コメントする || 人生行路 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.