2020/04/25

| もどる |

初自転車
今年から小学校に上がる三男・いぶたん。
小学校は休校中で入学式もまだ行われていない。
みな家で過ごしているので、カラダがなまってしまう。

そんな中、いぶたんが自転車に挑戦したいということで、子供用自転車を購入した。
子供用自転車というとキャラモノのデザインだったり、なんというかいかにも子供用!というデザインが多く、自分としてはあんまり好きになれないのだが、ネットでいろいろ探して、比較的シンプルなデザインで、値段も手頃なものを購入した。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/voldy/CHIcycm116.html

小学1年生であれば、18インチや20インチの自転車に乗せたいところではあるが、3月の早生まれということで、まだまだ身長も低いため(そして、ここだけの話、足が短い。親に似たのか。笑)、16インチの自転車を選んだ。
また、軽さも10kg切りとはいかなかったが、同価格帯では比較的軽い11kg未満のタイプを選んだ。

届いたので、さっそく今日は組み立て。
30分程度組み立ても完了して、いぶたんは自転車に初挑戦!
まず、漕ぐのすら、わからない。
ペダルを足で押して!と言っても、後ろへ空回りしてしまう。
本人も、できない、難しい、と連呼。

それでもお兄ちゃんたちが見せる見本を見つつ、投資にも火がついたのか、10分ほどすると、少し漕げるようになっていた。
やはり子供は吸収が早い。

まずは自分で漕いである程度走れるようになったら、次は補助輪を外してチャレンジしてみよう。
いつか、家族でツーリングに行けるといいな。


お昼は母屋の裏庭で家族そろってのオープンエアでのランチ。
新緑の季節。
今日は風も穏やかで、庭には花も咲き、気持ちが良い♪

最近専ら自宅で過ごす時間が多くなっているが、逆に家族といろいろとコミュニケーションを取る時間もだいぶ長くなった。
いま、社会、コミュニティの最小単位である家族の在り方と向き合う時間が我々に与えられているのかもしれない。


[WALK:2791]
初自転車!
iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/2660 sec f/1.8
なんとか漕げるようになったかな?
iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/1842 sec f/1.8
いぶたん号
iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/3425 sec f/1.8
青空に新緑が輝く季節
iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/1808 sec f/1.8
ランチは外で♪
iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/2740 sec f/1.8
庭に咲いた花
iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/488 sec f/1.8

|| コメントする || 子育て |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.