2020/06/19

| もどる |

都県またぎ解禁
長らく自粛が要請されていた都道府県をまたぐ移動について、政府は予定通り今日で緩和、解禁した。これでさらに次のステップへと進むことになる。

スポーツ界ではプロ野球が先陣を切って、今日からいよいよ開幕した。
無観客という異様な雰囲気の中での開幕だったが、ライブ中継を見ていて、特に開幕セレモニーで両軍の監督がメッセージを伝える姿に正直感動した。
スポーツの力、こういう時にこそ、やっぱり必要となるんだ。そう確信した。
無観客の試合中継を見ていて思ったのは、これはこれで、普段はファンの声援の音量にかき消されている選手たちの気合の入った声、ピッチャーの球がキャッチャーのミットに収まる心地良くも迫力のある音などがきこえて、なかなか興味深いということだ。
これは新しい見方を楽しめるかもしれない。

ところで、都県またぎの解禁であるが、どうも誤解をしていたようだ。
観光など不用不急の移動については、引き続き、自重しつつ徐々に緩めていく方針だそうで、とりあえずビジネスなど優先順位の高い移動についての緩和、解禁と考えた方が良さそうである。

私は4月頭から、千葉県はおろか、鴨川市外にも出ていない。
いまではこれが当たり前になってしまったが、あさってには久々にゾンネの練習試合が横浜で設定されたし、そろそろ市外にも動き出していく。

東京都の新規感染者数を見ると、まだまだ予断を許さない状況ではあるが、しかしながら、with コロナの時代において、社会生活も成立させていきながら、程良く感染していく、程良く生きていくという折り合いをつけたライフスタイルが今後のテーマになる。


[WALK:4509]

|| コメントする || 健康 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.