長狭街道、初サイクリング
今日は午前中、サイクルツーリズムの連携に向けて、東京湾フェリー久里浜港FTにて打ち合わせることになり、朝向かったのだが、せっかくならば、と自転車で行ってみることにした。 実際にサイクリングコースにも設定されたりしている長狭街道を走破してみたかったのと、フェリーに自転車を乗せる体験もしてみたかったということもある。論より証拠。百聞は一見にしかず。なによりも実体験しないと納まらない自分でもある。
神社から金谷港FTまでは約38kmの道のり。 途中の平塚入口交差点までは平群クラブハウスに行くルート上にあるため、過去に何度も走ったことがあるが、ちょうど厳しいアップダウンの始まるその先は自転車では未開の地。 果たして……。 あいにくの梅雨空で全般的にくもりではあったが、時折霧雨、小雨に見舞われながらも、信号以外はノンストップで無事金谷港に到着。 所要時間は1時間35分、平均時速23kmほど。まぁまぁのペースか。
しかし、やっぱり覚悟はしていたけど、平塚から先、鋸南までのアップダウンはなかなかのものだった。うーん、やっぱ自分、登り坂はなかなかきつい〜。
金谷港でメンバーと合流。 すると、いきなりの緊急地震速報が! 海のすぐ側にいたので、ちょっとビビったが、特に揺れもなく、誤報だったようだ。
10:20発のフェリーに乗船し、久里浜へ。 自転車は車両甲板の壁の手すりに固定されていて、なかなか工夫されていた。 これももちろん初体験。
横須賀市の担当者とは1時間ほど各々の状況を共有した後、今後の連携に向けて意見交換した。 三浦半島側にはそれなりの悩みもあることを知ることができたし、今後、房総半島、三浦半島の南部同士でサイクルを通じてネットワークがつくっていければ良いと思う。
帰りももちろん自転車。 鋸南からのだらだら登りにヒーヒーいいながら鴨川へと戻る。 帰りの方が少々時間がかかった。
夕方、鴨川令徳高校にうかがい、体育担当の先生と今後の取り組みについて意見交換する。 私からはビーチコート、さらに付帯設備を整備して、学校だけでなく、地域とつながるマリンビーチスポーツの拠点にしていってはどうか、という提案をさせていただいた。さらに、部活動と地域クラブチームをかけ合わせた、新しいブカツを創設し、ビーチスポーツをキーに、鴨川から新しい部活動の在り方、スポーツの在り方を提唱していこうというビジョンもお話しした。 先生方も目を輝かせながら聞いてくださり、この計画が進めば、これはかなりおもしろいことになりそうだ。 やれることから一歩ずつ。着実に前進している。
夜は神青の仲間と地元で一杯。 サイクリングで疲れていたこともあり、ビールの吸い込みも早く、いつの間にか寝てしまうという大失態。後輩たちに起こされ、帰路についた。
いや〜タフな一日だった。
[WALK:15066]
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金谷港に到着! iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/1259 sec f/1.8
自転車と一緒に乗船してみる。 iPhone 7 3.99 mm ISO20 1/1259 sec f/1.8
自転車を固定中 iPhone 7 3.99 mm ISO250 1/59 sec f/1.8
固定されたようす iPhone 7 3.99 mm ISO32 1/24 sec f/1.8
久里浜港のトイレに房州弁講座が…笑 iPhone 7 3.99 mm ISO32 1/33 sec f/1.8
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