2020/09/10

| もどる |

アクティブシニア
今日もなんだかんだ慌ただしい一日。
なんだか最近、おかげさまで一日があっという間に過ぎていき、やるべきことが全てできないまま毎日が過ぎていく。
久々にやるべきことを整理整頓する時間をもたねばならない。
時は金なり。光陰矢の如し。。。

夜、先月に続いて、十日会に参加する。
ここには主に農業に従事する元気なシニアが集まる。
この席で草刈サミットも生まれ、実現に向かっていった。
まさに「アクティブシニア」の人たち。
年代は高く、みな70代以上。
しかし元気も元気。いつも圧倒されてしまう。
今日も終始盛り上がり、私も終始圧倒されっぱなしだった。

最近思うのは、人生、常になにかの提供者であった方が幸せだということ。
日本人は元来「仕事」が好きだ。
定年を迎え、仕事が全くなくなると、急に衰えてしまうというのはよく聞く話し。
実際責任をもちつづける立場の方が認知症にはなりにくいという話も聞く。

私も生涯現役。
定年なんて、それこそない世界だから、世の中のお役に立つ限り、動き回っていこうと、元気なじいちゃん、ばあちゃんを見ながら誓う夜だった。


[WALK:4603]

|| コメントする || 街づくり |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.