2020/12/14

| もどる |

ウェルスポとはコミュニティ
ウェルスポの代表理事でもある、元城西国際大学観光学部長も務めた渡辺先生による「ウェルkamoCAFE」の1クール目が今日で最終回を迎えた。
今日は「マーケティング」について、2つの考え方を学んだ。
で、渡辺先生のスライド見たところ、旧来ではない方の「マーケティング」の考え方のところに「アート」という文字がある。

まさに、私がかっぺ時代、20年ほど前にWataruさんから聞かされた「マーケティングは“アート”だ」ということばがそこにはあった。
なるほど、、、時空を超え、頭の中でつながった。

地域づくり、まちづくりは「アートなマーケティング」が重要になるということなのだ。
いまさらながら、学びとして気づかされた。

その後、「ウェルスポのブランディング」について2グループに分かれてのワークショップ。
各グループが特徴のあるアプローチをそれぞれしていたのが印象的だった。

そこで見出されたウェルスポのブランド。
それは「コミュニティ」ということだ。
市民や参加者がサービス享受者側ではなく、ウェルスポも提供者側ではない。
それぞれが当事者である。時に提供者にもなり、享受者にもなる。
みんなで創り上げていくのである。
言い方を変えれば、ウェルスポは「地域の“事務局”」で良いかもしれない。

コンパクトな組織、広いネットワーク、仲間たち。
なんとなくウェルスポのカタチが明確になった、頭が明晰になった、そんなワークショップだった。

その後、私はビーチサッカーの練習会へ。
寒い中だったが、10人以上のメンバーが集まり、終盤は対戦形式の練習までできた。
オフシーズンに入ってはいるが、これはもはやオンシーズン!!
気候は寒いけど、ビーチサッカーは熱いぜ!!


[WALK:14903]
ワークショップのようす
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO50 1/50 sec f/1.8
こんな感じで
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO50 1/100 sec f/1.8
それぞれまとめてみた。
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO64 1/100 sec f/1.8

|| コメントする || 街づくり Wataru |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.