2021/01/03

| もどる |

三が日終わる
三が日も今日で終わり。

金曜日の元日からはじまり、2・3日が土曜・日曜と、初詣には絶好の曜日の組み合わせで、さらに穏やかな晴天に恵まれた三が日だったが、新型コロナの影響もあり、人出は例年の半分、御祈祷は3〜4割程度といったところだった。

明治神宮でも約8割減という報道もあり、初詣については全国的に出控えたところが多かったようだ。
まぁ、人混みで初詣するよりも、ある程度空いたところで落ち着いて初詣する方が心落ち着いて年を始められるだろうし、初詣は地元の氏神さまからお参りするというのが本来ということを考えれば、元々のかたちに返ったという言い方もできるかもしれない。

とにもかくにも、無事三が日は終わり、明日からいよいよ仕事初め。
私も神社モードから、仕事モードへとシフトチェンジしていかなければならない。

緊急事態宣言の再発出も現実的になってきたし、1月も状況を見ながら、フレキシブルに対応して事業を推進していくことになりそうだ。

まだまだこの状況は続いていくことだろう。
しかし、いつかはわからないが収まる時は来る。
はるか遠くを見据えながら、目の前の一歩一歩をしっかり進むのみ!


[WALK:-]
社殿
PENTAX *ist DS2 18.00 mm ISO200 1/250 sec f/7.1

|| コメントする || 神道・神社 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.