2021/01/05

| もどる |

おでん
私の好きな食べ物の一つに「おでん」がある。
特におでんの中でもはんぺんがたまらなく好きだ。
あの汁を吸った、ふわふわの食感と味わい。
冬になると、たまにおでんが無性に食べたくなる。

そして、一度で良いから、食べてみたいのが「屋台のおでん」
ドラマに時々登場したりするが、あのシチュエーションにあこがれている。
寒い夜空の下、厚着して、おでんと日本酒の熱燗をすすりながら、しんみり人生などについて語り合う。
ついつい日本酒が進んでしまい、屋台のおやじから「お客さん、飲みすぎですよ」とたしなめられる。そこで「もう一杯、もう一杯だけで今日は終わりにするよ」

「屋台のおでん」っていまあるのだろうか。
新型コロナ禍でますます厳しい中で、まず見かけない。

今日は午後から受験勉強のため、習志野の実家に戻っていた長男をちかちゃんと迎えに行った。
帰り道、スーパーに立ち寄り、おでんの食材を買い、夕飯は家族でおでんをつついた。
もちろん日本酒も……。
冬の至福のひととき。
家族と食べるから、また味もひとしおだった。


[WALK:-]
やっぱり冬はおでんやね♪
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO250 1/100 sec f/1.8

|| コメントする || お気に入り |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.