2021/01/22

| もどる |

ドS・鴨川春ロゲ
緊急事態宣言は発令されているが、いまだからこそ、コロナ禍を想定して立ち上げた、分散型の感染対策もされた新しいサイクルイベント「鴨川サイクルロゲイニング」の出番ということで、今日から「鴨川サイクルロゲイニング」の第2弾、「鴨川春ロゲ2021」がスタートした。
初日、平日ということで、参加申込みがなかったこともあり、まずは自分たちも体験しようということで、私自らガチで参加した。

アップダウンの多い設定ではあるが、ノーマルのマイ・ロードバイクを持参して参加。
午前9時半のオリエンテーション後、約30分間の作戦タイムが与えられる。
ロゲイニングはオリエンテーリングと違い、地点をめぐる順番に決まりはない。
地点ごとに得点が違い、それをどのようにまわって取っていくか。
今回制限時間は5時間であるが、5時間でまず全部のポイントをまわるのは難しい。
すなわち、どうやって高得点を稼ぐのか。地形もある。地形図とにらめっこしながら、自分でコース設定するという頭脳戦でもあるのだ。

地形図をまともに読んだのは、ボーイスカウトと、地球科学科で地理学を専攻していた頃以来か。特にボーイスカウトの頃は、班で山に入っては地形図を頼りに道なき道をゆくハイキングなどをよくやっていた。

今日は晴天、風もほとんどない、絶好のサイクリング日和。
午前10時、鴨川市総合運動施設をスタートした。

自分なりに作戦を立てて地形図を見ながら、自転車を漕いではポイントを取っていく。
前半は結構順調に進んだ。
しかし、ポイントが山間になるに連れ、登りがつらい……。
元来、私は登りがやはり苦手。
特にアップダウンが連続すると、どんどん足に乳酸が……。

そして、ちょうど半分の2時間半が経過した頃だろうか。
迷いに迷い、足も棒になりつつ、ゲットしたポイントで足に異変が……。
これはいつか、富士ヒルクライムで体験したあの兆候。
腿前、膝上あたりが痙攣しかかっている……。
やばいっ!

その地点ではなんとかマッサージしつつ、次を目指したが、次のポイント直前の小さな上り坂を漕いだ瞬間!!
いやー、やっちまっただー。また足が痙攣!!!
とんでもなく痛い!動けないっ!!!

というわけで、そこからは足の痙攣との戦い。
上り坂はほぼ漕げなくなり、自転車を押して歩くはめに。
ゴール地点でもある文化体育館からはだいぶ離れたところにいる。
果たして無事帰れるのか!?

それでも、あきらめずに近くにあった高得点のポイントを2つゲットし、しかし、予定していた半分しかまわることができず、時間も迫ってきたので、なんとか帰ろうとがんばる。
まだ峠を2つくらい越えねばならず、もう足は限界を越えている。
そこへ来て、「12%」という容赦のない、斜度を示す看板……。
しかも、途中には「人骨山」という、おどろしい看板も……。

なんとか、長狭街道まで降りて、そこからは道路も下りか平坦が多くなり、がんばってペダルを漕ぎ続ける。
というわけで、無事、締切15時の5分前に文化体育館に帰還。
生きて帰ってこれて、本当に良かった。笑

「ロゲ会長」として参加した初ロゲイニング。
得点は「701点」でした。(一応暫定首位)

いやはや、今回も設定を監修した地域おこし協力隊の小野さん!
ドS過ぎです。
でも、リベンジしたいと思ってしまう、この私の悲しいサガ。笑

次はe-bikeにしよう!!笑笑笑

ロゲイニング、これは本当に新感覚のゲーム。
疲れるけど、振り返ると良い思い出になるし、めちゃめちゃ楽しい。
地元民で行ったことのないところに行ける。
しかもコロナ禍にも対応した分散開催が可能。
これはきっと鴨川の新たなツールになるに違いない。
自ら体験して確信した。

まだまだ申込受付中!
チャレンジャー求ム!!

https://wellspo.jp/event/kamogawa-rogaining2021_spring/

※ネタバレになるので、各CPの写真は掲載していません。


[WALK:24880]
人骨山の人骨になりかけた…笑
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO80 1/121 sec f/1.8
さっそうとスタートしたものの…
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO25 1/3436 sec f/1.8
いきなりこれかい!
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO80 1/83 sec f/1.8
サイクリング後の階段、しびれる〜。
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO80 1/89 sec f/1.8
足攣りました…。
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO25 1/2825 sec f/1.8

|| コメントする || サイクリング 街づくり |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.